英単語をやみくもに覚えようとして、失敗していませんか? 英単語の暗記にはコツがあります。前回の記事では「語源」を利用した単語暗記法をご紹介しました。今回は「ダジャレ」を使った方法を取り上げます。

覚えにくい単語ほど効果が高い「ダジャレ」

だじゃれで英単語!
ダジャレで笑って覚えた英単語は、二度と忘れません!
英単語を覚えるのは、人の顔を覚えるのに似ています。毎日会う人なら自然に顔を覚えてしまいますが、めったに会わない人はなかなか覚えられません。お堅そうな人や、紛らわしい名前の人はさらに覚えにくくなります。

しかし、その人がマリオにそっくりだったり、有名人の同姓同名さんだったらどうでしょう? ぐっと覚えやすくなります。英単語も同じこと。あまりお目にかからない難しい英単語でも、インパクトのあるものと一緒ならラクに覚えられ、忘れにくくなります。

以前は「ダジャレで英語を覚えるなんて邪道!」と思っていた私ですが、今では知らない単語に出会えば、まずダジャレにできないか考えてしまうほど、ダジャレ効果を信じています。語源とダジャレを組み合わせれば、かなりの数の英単語を楽に覚えることができると思います。

ダジャレの効果を実感していただくため、ダジャレ英単熟語の達人 Super源さんにお願いして、お手本として実際にダジャレを作っていただきました。

さらに、ダジャレのインパクトを強めるため、イラストレータのをかしさんにダジャレを画像化してもらいました。ダジャレ+イラストのダブル効果でより覚えやすく、忘れにくくなりました。

最後のページでは、Super源さんが効果的なダジャレの作り方を伝授! ダジャレ募集もありますので、ぜひ最後までお読み下さい。

くだらないからこそ忘れないダジャレ英単語。次ページよりお楽しみ下さい!

まずは「蓄積する」という意味の動詞 amass です