上級テク! ボディタッチ握手で相手に好印象を与える
握手はプロとしての自信や信頼感を与えるためのビジネスの武器! |
特にビジネスでは、握手はあなたが自信に満ちて、信頼できる人間であることを相手に印象づけるための重要な武器。プロフェッショナルな堅い握手をすることがポイントだそう。コツは親指を上に、肘からまっすぐ腕を伸ばし、手を握ったら2・3回上下に動かし、2秒ほど止めてから手を離します。握手の間はアイコンタクトもキープします。
握手は男女間でも挨拶として自然に行いますが、セクハラの誤解を生まないように、最近は女性の方からタイミングを出すのが一般的。どれくらい強く握るかも女性に任せるのがスマートな男性の握手だということです。
ハグ&キスで愛情表現
握手・ハグ・キスは友情や愛情を伝える重要なノンバーバルコミュニケーションの一つ |
アメリカでは親子・兄弟の間では大人でも日常的に行われるとのこと。それほど親しくない間柄ではあまり行いませんが、同僚同士が久しぶりに会った時や、野球やフットボールの試合でエキサイトした時などは大人の男性同士が突然ハグしたりすることはよくあるそうです。
頬へのキスはヨーロッパに多い習慣です。アメリカでは家族間ではハグ中のキスは普通ですが、それ以外はよっぽど親しい関係でない限りありません。
私の経験では、私が学生の頃お世話になったイギリス人の年配の女性が、別れ際にハグ&キスしてくれたことがあります。それ以外では、軽く首や頬が触れる程度が多いように思います。
ダンナ様に見習って欲しい「レディファースト」
アメリカ男性が女性に対して紳士的で細かい心配りができるのは本当のようです!N子さんはアメリカではレディファーストが徹底されていることに驚いたそう。ドアを開ける、荷物を持つなどは当たり前。ホームパーティでは、ホスト(その家の主である男性。奥様はホステス。日本語の「ホステス」とは意味が違います。)がBBQを焼くこと、飲み物に気を配る等は慣れていてお手のもの! なのです。