トカイ・ワインの楽しみ方
最近はトカイ・ワインも3~5プットニョシュあたりなら普通の酒屋でも手に入るようになった。最初はこの辺りを気軽に楽しんでみてはいかがだろう。その楽しみ方を、東京銀座にあるハンガリーワイン&レストランTOKAJ(銀座トカイ)で聞いてみた。このレストランにはテイスティング・ワインが用意されており、なんとトカイのアスー・エッセンシアをはじめ、トロッケンベーレンアウスレーゼ、ソーテルヌとあわせて世界三大貴腐ワインを安価なグラス・ワインで楽しむことができる! 激しくオススメしたい!!
ガイド:
まずトカイ・ワインの特徴を教えてください。
銀座トカイ:
トカイ地域には赤ワインが存在せず、白ワインしかありません。トカイ村はトカイ・ヘジャリア地域28か所の中のひとつです。ここで生産される貴腐ワインは三大貴腐ワインに数えられるもので、貴腐ブドウから生産される極甘口ワインです。伝統的な500mlのボトルに入れられているのが特徴です。
ガイド:
家庭でトカイ・ワインを楽しむコツを教えてください。
銀座トカイ:
貴腐ワインはとても甘くて趣味性の高いワインです。料理との相性など、食事との関連性はあまり考えず、アペリティフ(スターター)に、食中通して、あるいは食後のデザートとして楽しんでいただけると思います。
ガイド:
ご自身ではどのように楽しんでいらっしゃいますか?
銀座トカイ:
主に眠る前に飲むナイト・キャップとして楽しんでいます。また、たとえばお正月のお節料理、黒豆、栗きんとん、伊達巻などと一緒にトカイ・ワインを飲むと、とても気分が華やいで楽しいものです。トカイ・ワインは比較的高価で花があるので、記念日や祝い事の際のプレゼントにも喜ばれますね。
基本的にはいつ飲んでもいいワインのようだ。特にデザートをあまり好まない男性にデザート・ワインとしてオススメしたい。夜の静寂の中でひとり、何ものにも邪魔されず、ただこのワインに浸る。きっとトカイの畑が目に浮かんでくるはずだ。あるいは大切な人とふたりで。甘い物好きの女性も、ちょっと大人な、ちょっと貴族的な甘味の虜になるに違いない。
ハンガリー料理が楽しめる銀座トカイについては次のページへ。