世界遺産/世界遺産豆知識

映画で世界遺産1 インディ・ジョーンズ(5ページ目)

映画で見る&学ぶ世界遺産シリーズ第1弾はインディ・ジョーンズ4部作。冒険活劇の代名詞となったこのシリーズに登場する世界遺産はペトラ、ヴェネツィア、ナスカ、イグアスの滝etcと多彩! その魅力に迫る!!

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』

最後の聖戦
インディアナ・ジョーンズの様々なエピソードが謎解かれる本作。『クリスタル・スカルの王国』を見る前にぜひ! TM & ©1989-2008 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved. Used Under Authorization.

最後の聖戦:ジャケット
DVDジャケット。発売・販売:パラマウント ジャパン、価格:\2,625(税込)で発売中。TM & ©1989-2008 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved. Used Under Authorization.
本作にはハリソン・フォードが扮するインディアナ・ジョーンズの他に、リバー・フェニックスが演じる若き日のジョーンズと、ショーン・コネリー扮する父親ヘンリー・ジョーンズが登場したことで話題になった。

この作品ではジョーンズが蛇を嫌いになったり、鞭を持つようになった理由が描かれているほか、なぜ自ら「インディアナ・ジョーンズ」と名乗るようになったのかなど、インディ・ファン垂涎のエピソードが詰め込まれている。特に帽子と名前のくだりは『クリスタル・スカルの王国』にも密接に関係してくるので要注目!

さて、この映画だ。大学で教授をしていたインディアナ・ジョーンズのもとに、大富豪ドノヴァンが助けを求めにやってくる。ドノヴァンの悲願は聖杯の探索。聖杯とは、最後の晩餐でイエス・キリストが「私の血である」とワインを注いだ杯であり、またゴルゴダの丘で処刑された際にその血を受けた杯である。

聖杯伝説は中世ヨーロッパで大流行した物語で、聖杯を持つ者は不老不死を手にすると伝えられ、アーサー王の伝説やケルト神話と結びついて様々なサブ・ストーリーを生み出した。現在ジェノヴァ大聖堂やバレンシア大聖堂に聖杯と言われるものがあるほか、スコットランド、アメリカ、カナダ、ドイツなど、世界中に「ここにある」伝説が存在する。

ジョーンズは最初協力を渋るが、行方不明になった探索隊のひとりが父親ヘンリー・ジョーンズであることを知り、父を探してイタリアのヴェネツィア、オーストリアのザルツブルク、ドイツのベルリン、そしてハタイ共和国を飛び回る。

ペトラ
ヨルダンのペトラ遺跡のハイライト、エド・ディル。
世界遺産との絡みでは、まずイタリアの世界遺産「ヴェネツィアとその潟」が登場する。ある図書館の地下で聖杯の謎に迫る盾を発見するのだが、ロケ地となった教会はヴェネツィアに実在する。ザルツブルクとベルリンにも世界遺産があるが、映画では登場しない。なんといってもこの映画で有名になったのがヨルダンの世界遺産「ペトラ」。ペトラについては世界遺産の記事で紹介しているので参照のこと。リンクは次ページより。

【映画基本データ】
『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』
監督:スティーヴン・スピルバーグ
製作総指揮:ジョージ・ルーカス、フランク・マーシャル
製作:ロバート・ワッツ
音楽:ジョン・ウィリアムズ
脚本:ジェフリー・ボーム
出演:ハリソン・フォード、ショーン・コネリー、リバー・フェニックス

【関係する世界遺産】
・ヴェネツィアとその潟(イタリア)
・ペトラ(ヨルダン)

  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます