開業50周年記念の新ライトアップ誕生!
冒頭でも書きましたが、東京タワーは2008年12月23日にめでたく開業50周年を迎えることになりました。これを記念して様々なイベントが企画されているのですが、何よりも注目度が高いのは開業50周年を記念して新しいライトアップが誕生したこと。その新ライトアップの名前は「ダイヤモンドヴェール」です。
|
開業50周年記念で誕生した東京タワーの新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」。新たな東京の夜景の誕生です!(2008年12月1日撮影) |
今までのライトアップよりも使用するライト数を100台増やして作り出した「ダイヤモンドヴェール」には、7色のグラデーションが印象に残る「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」と、純白の灯のみに覆われる「ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド」の2種類があります。
|
開業50周年記念の新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド」。赤羽橋駅に近い赤羽橋交差点からはタワーの全景を間近で見られます(2008年12月1日撮影) |
この新ライトアップは毎日見られる訳ではなく、日にちと時間を限定して行われます。その他の時間は、「ランドマークライト」と名付けられた従来のライトアップが楽しめますので、詳細は
東京タワーのWebサイトで確認してみて下さい。
開業50周年を迎える東京タワーと東京タワーを眺めるスポットをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。新たなライトアップも始まり、さらに魅力を増した東京タワーと、東京タワーを美しく眺められるスポットへ、一番大切な人を連れて出かけてみてください。
東京タワーへのアプローチ
- 地図:Yahoo! 地図情報
- 公共交通機関の場合
<鉄道、バス>
都営地下鉄 大江戸線 赤羽橋駅より徒歩5分。
東京メトロ 日比谷線 神谷町駅より徒歩7分。
都営地下鉄 三田線 御成門駅より徒歩6分。
都営地下鉄 浅草線 大門駅より徒歩10分。
JR東日本 山手線・京浜東北線 浜松町駅より徒歩15分。
その他、東京・新橋・渋谷・目黒などから都バスが東京タワーまで運行されています。
- 車の場合
首都高速 環状線(C1) 芝公園ランプより、約600メートル。
【関連サイト】
◇「名所・旧跡めぐり」ガイドで紹介した東京都内の名所・旧跡に関する他の記事はこちらです。
「名所・旧跡めぐり」では、毎月2回(14日、28日頃)メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムが読めたり、ガイドお薦めの記事がわかります。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。バックナンバーも下記より読むことができますよ。