美容サプリメント/疲労回復サプリメント

目覚めスッキリ! グリシンで早起き美人(2ページ目)

朝のスタートをスッキリ迎えるために大切なのは、『睡眠の質』。暑さによる寝苦しさや、仕事で夜更かしなど、睡眠の質を下げる原因は沢山ありますね。今回は、心地よい眠気に誘ってくれる注目のサプリを解説します。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

偶然見つかったグリシンパワー

ホタテ
グリシンはホタテやエビに豊富に含まれています
さて、まずはグリシンの正体を探ってみましょう。

---グリシンとはどんな成分なのですか?

グリシンは、私たちの体の中でタンパク質の材料となる20種類のアミノ酸の一つで、体の中でも合成ができる非必須アミノ酸です。グリシンは体の中で合成できるので、体のいろいろな部分の材料になっています。例えば、皮膚のコラーゲンを作るアミノ酸の1/3はグリシンなのです。

もちろん、食べ物の中にも含まれていて、ホタテやエビに多く含まれています。普段の食事から摂っている量は一日に約5g、体内で作られている量は約10g程度あります。

---私たちのが普段から摂っているアミノ酸ということなのですね。
---なぜ、既に当たり前のアミノ酸だったグリシンに注目したのですか?

実は、最初からグリシンに注目して研究していたのではなく、偶然発見したものなのです。
味の素KK健康基盤研究所では、色々な機能性素材の研究開発をしていています。時には所員に協力してもらって実験データを取ったりするのですが、データを取りたい成分を渡すグループと、偽物の成分(プラセラボ)を渡すグループを用意して行います。偽物は、効果も害もない成分を使うもので、その時たまたま用意したのが特別な機能はないと考えていたアミノ酸、グリシンだったのです。
実験が終わった後、グリシンを摂ってもらったグループの方が、「家族からいびきが減ったと言われた」という報告が上がり、「グリシンに何かの効果があるのでは?」という新しい研究のアイデアが生まれたのです。
その時の実験は、眠りとは全く関係のないものだったんですよ。

---ふとした変化を見逃さない研究者の目がグリシンの新たなパワーの発見につながったのですね。

次のページでは、気になるグリシンのパワーに迫ります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます