捏造は誰のせい?
健康情報の情報源第一位はテレビ |
健康番組での実験結果捏造が取り沙汰されていますが、これは今に始まったことではありません。テレビも雑誌も、視聴率や販売数を延ばすために多少大袈裟に表現しなければ情報の受け手である私たちが喜ばないという現状があるのです。
そんな中で、本当に効果のある食品やサプリメントを選ぶには、消費者である私たちが情報に踊らされないことが重要になってきます。
見抜く力を鍛えよう
例えば、「この薬を飲んだら1日で体重が10キロ減った!」と言っても信じる人は少ないですね。では、これではいかがでしょう?
・この食品(サプリメント)を食べたら1週間で体重が3キロ減った!
・この食品(サプリメント)を食べたら1週間で血中コレステロールが正常値に!
ちょっとその食品を食べてみたくなりませんか?ここが微妙な落とし穴なのです。
食品で体の状態を変えるには、ある程度時間が必要ということは皆さんご存知だと思います。冷静に考えれば区別が付くのに、テレビや雑誌でで「1週間でこれだこの効果が!!」と紹介されると疑いもなく買いに走っていませんか?情報を発信する側が自分達の都合の良い事だけを上手にまとめて発信していることに気付かずに。
テレビや雑誌の情報が全て間違っているわけではありません。でも逆に、全て正しい訳でもありません。本当に正しく、価値のある情報かどうかは、専門家に相談したり、自分で冷静に判断しなければわからないのです。
誰でもできる!情報の見分け方
距離を置いて見守ってみましょう。 |
健康番組で取り上げられると一時的にブームが起こり、その時に健康被害や信頼性についての情報が出てきます。情報を得てからワンクッションおくことで、その情報が本当に信頼できるものだったのか判断する材料が得られるのです。
日本人は『最新情報』とか『新発見』という言葉に弱く、アメリカなどに比べて、すぐに飛びついてしまう方が多いと言われています。情報が最新であるということは、裏を返せば今から検証が行われる情報ということ。自分の体で人体実験をしてみたい方は構いませんが、無駄なく効果のある健康食品やサプリメントを摂りたい方は、自分自身が情報の見極め方を身につけましょう。
今回はちょっとシビアな記事でしたが、「自分の身を守るのは自分」。情報に踊らされないことがサプリメント美人の鉄則ですよ。
【関連リンク】
・All About >> 女性のための資格情報 >> 「健康」に関する資格