美容サプリメント/疲労回復サプリメント

毎日体が重い=隠れビタミンB1不足?(2ページ目)

私たちの体の中でエネルギーを作るのに重要なビタミンB1。ビタミンB1が無ければ、エネルギーが上手に産み出だせません!もちろんダイエットに欠かせないビタミンB1を詳しく解説します。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

ビタミンB1を多く含む食材

マクロビ食材
マクロビ食材にはビタミンB1も豊富
ビタミンB1は色々な食品に含まれていますが、大量に含まれているものではありません。食品では 豚肉を始めとする肉類、胚芽付きの穀類、豆、ナッツに比較的多く含まれています。つまり、精製していない穀類を摂るマクロビオティックはビタミンB1も上手に摂れる食事だと言えますね。
ただし、これらの食品に含まれるビタミンB1は非常に壊れやすいのです。水で洗うことで流れ出たり、加熱調理で壊れたりします。食材を扱う時はできるだけ手早く扱い、調理損失(調理することで栄養素を壊してしまうこと)が少なくなるように気をつけましょう。

サプリとしてのビタミンB1

一日のビタミンB1摂取基準(2~40代成人)
  男性 女性 妊娠期
推奨量 1.4mg 1.1mg 1.4mg
上限量 - - - - - -
平均摂取量 1.02~1.32mg 0.93~1.29mg  


平均値を見ると、男性は少し不足気味で、女性は推奨量を満たしているように見えますね。実は、この結果にはサプリメントによるビタミンB1摂取量も含まれているのです。そのため、サプリメントを摂っている割合の高い3-40代の女性の摂取量が高いという結果が出ています。
つまり、サプリメントを摂っていなければ、全体的に不足気味な栄養素なのです。

ビタミンB1を多く含むサプリメント素材は酵母。酵母は古くから私たちの生活で利用されてきました。また、ビタミンB1以外にも多くのビタミンやミネラルを含んでいて、サプリメントの素材として色々な製品で活用されています。

ビタミンB1は生活の運動レベルや尿の量など、様々な因子によって必要量が増加します。よぼど大量に摂らない限り過剰症も起こりませんし、その症状もサプリを止めればすぐ治まるものです。普段、なかなか疲れが取れないという方は『隠れビタミンB1不足』かも知れません。ちょっと意識してビタミンB1を取り入れてみましょう。



【関連リンク】
仕事のお供!? 栄養ドリンク活用術
・All About >> 食と健康 >> スーパーモデルお勧めのマクロビオティック
・All About >> 食と健康 >> 麦めしのパワー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます