美容サプリメント/美容サプリメント関連情報

美白サプリ Lシステインで夏ダメージを清算(2ページ目)

つよーい日差しが照りつける夏。体だけでなくお肌も夏バテしていませんか?日差しのダメージから復活するためのサプリを紹介します。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

日焼けダメージにダブルアプローチ L-システイン

お肌のサイクル
ターンオーバーと周期とは、お肌の細胞が完全に入れ替わる周期のこと。
「美白=ビタミンC」という方程式はほとんどの方が知っていますよね。L-システインはビタミンCと一緒に働く力強い味方ですが、あまり知られていません。しかし、L-システインの働きを知れば、これ抜きに美白を語れないことがわかっていただけると思います。早速、システインを紹介しましょう。

L-システインはアミノ酸の一種で、体の中でも合成可能な成分です。そして、2つのアプローチで白く美しい肌に導いてくれる頼れる成分でもあるのです。

アプローチ1 肌表面で美白
L-システインは肌の表面近くで、シミの原因物質メラニンが作られるのをブロックしたり、色を薄くしてくれる働きがあります。本来日焼けで黒くなるのは、紫外線から体を守る防御機能。シミはその防御機能が暴走した状態です。L-システインはその暴走を根元で抑えてくれるので、サプリメントを摂り始めて暫くすると、既にメラニンをたっぷり含んだ表面の角質が落ちるにつれてシミが薄くなっていきます。

アプローチ2 肝臓ケアで美白
さらにもう一つ、L-システインの働きは、肝臓の機能UPさせるということ。システインは硫黄を含んでいて、デトックス(解毒)作用があるアミノ酸です。肝臓の働きが良くなれば、クスミや、シミの原因であるメラニンの生成を抑えることが出来るのです。特に、顔の頬骨の外側に左右対称に出てくる大きなシミは、肝臓機能の低下が原因である可能性あり。肝臓をケアしてあげることでずーっと気になっていたシミまで薄くすることが出来るかもしれません。さらに、肝臓が元気になれば、お肌のターンオーバーサイクルが正常化(クスミの原因となる古い角質がはがれやすい)したり、夏バテの疲れを吹き飛ばす効果も期待できますよ。

L-システインを上手に摂る方法

たんぱく質
小麦胚芽、卵や鶏肉などタンパク質の中に含まれています
先にも書きましたが、L-システインは体の中でも合成可能なアミノ酸です。合成される時の材料となるのが必須アミノ酸の一つであるメチオニン。ですから、体の中のL-システイン量を増やすには、メチオニンかL-システインを摂れば良いのです。
メチオニンとL-システインはタンパク質の一部として食品にも含まれている成分で、普段の食事でも摂ることができます。しかし、サプリメントに入っているような量を食品から摂ろうと考えると、L-システインだけ選んで食べるなんてことは出来ないので、現実的に食られない量になってしまいます。こんなとき、L-システインだけを手軽に摂ることができるサプリメントがパワーを発揮するのです。
また、一緒に働くビタミンCもサプリメントでしっかり補ってあげることで、肌表面での美白効果がよりスピーディーに得られるので、ぜひセットで摂ってみてくださいね。(最初からセットになっている製品も沢山あります。)

お肌のターンオーバーサイクルは、通常28日と言われています。ですから、サプリメントは、最低1ヶ月できれば2ヶ月程度続けることで、効果や自分の体との相性を確認できます。秋までに急いで回復させたいからと言って過剰に摂り過ぎると、身体にダメージを与えてしまうので、適量を守って上手に利用してくださいね。
L-システインを上手に取り入れて、シミのない白肌を取り戻しましょう!


【関連リンク】
・All About >> スキンケア >> うっかり日焼けの正しい対処法
・エスエス製薬株式会社 L-システインとお肌・肝臓
システインとは? wikipedia
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます