日焼けダメージにダブルアプローチ L-システイン
ターンオーバーと周期とは、お肌の細胞が完全に入れ替わる周期のこと。 |
L-システインはアミノ酸の一種で、体の中でも合成可能な成分です。そして、2つのアプローチで白く美しい肌に導いてくれる頼れる成分でもあるのです。
- アプローチ1 肌表面で美白
- L-システインは肌の表面近くで、シミの原因物質メラニンが作られるのをブロックしたり、色を薄くしてくれる働きがあります。本来日焼けで黒くなるのは、紫外線から体を守る防御機能。シミはその防御機能が暴走した状態です。L-システインはその暴走を根元で抑えてくれるので、サプリメントを摂り始めて暫くすると、既にメラニンをたっぷり含んだ表面の角質が落ちるにつれてシミが薄くなっていきます。
- アプローチ2 肝臓ケアで美白
- さらにもう一つ、L-システインの働きは、肝臓の機能UPさせるということ。システインは硫黄を含んでいて、デトックス(解毒)作用があるアミノ酸です。肝臓の働きが良くなれば、クスミや、シミの原因であるメラニンの生成を抑えることが出来るのです。特に、顔の頬骨の外側に左右対称に出てくる大きなシミは、肝臓機能の低下が原因である可能性あり。肝臓をケアしてあげることでずーっと気になっていたシミまで薄くすることが出来るかもしれません。さらに、肝臓が元気になれば、お肌のターンオーバーサイクルが正常化(クスミの原因となる古い角質がはがれやすい)したり、夏バテの疲れを吹き飛ばす効果も期待できますよ。
L-システインを上手に摂る方法
小麦胚芽、卵や鶏肉などタンパク質の中に含まれています |
メチオニンとL-システインはタンパク質の一部として食品にも含まれている成分で、普段の食事でも摂ることができます。しかし、サプリメントに入っているような量を食品から摂ろうと考えると、L-システインだけ選んで食べるなんてことは出来ないので、現実的に食られない量になってしまいます。こんなとき、L-システインだけを手軽に摂ることができるサプリメントがパワーを発揮するのです。
また、一緒に働くビタミンCもサプリメントでしっかり補ってあげることで、肌表面での美白効果がよりスピーディーに得られるので、ぜひセットで摂ってみてくださいね。(最初からセットになっている製品も沢山あります。)
お肌のターンオーバーサイクルは、通常28日と言われています。ですから、サプリメントは、最低1ヶ月できれば2ヶ月程度続けることで、効果や自分の体との相性を確認できます。秋までに急いで回復させたいからと言って過剰に摂り過ぎると、身体にダメージを与えてしまうので、適量を守って上手に利用してくださいね。
L-システインを上手に取り入れて、シミのない白肌を取り戻しましょう!
【関連リンク】
・All About >> スキンケア >> うっかり日焼けの正しい対処法
・エスエス製薬株式会社 L-システインとお肌・肝臓
・システインとは? wikipedia