美容サプリメント/肌荒れ改善サプリメント

サプリが助ける「バラ色肌」で恋を呼ぶ(2ページ目)

女性に多い貧血は「目の下のクマ」や「クスミ」の原因に。顔色が悪いと笑顔の魅力も半減。上手に栄養補給して、体の中から輝く笑顔を手に入れましょう!

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

ポイントその1 鉄分

鉄分サプリ
鉄分サプリもしっかり選んで!
鉄分は体の中に蓄えられ、必要に応じて赤血球の材料として使われます。ですから、鉄分の少ない食生活が数日続いてもすぐに貧血になるとは限りません。しかし、多くの貧血に悩む女性は鉄分の貯金を使い果たし、赤血球になる鉄を十分確保できていないのです。

最近は貧血改善のために鉄分をサプリメントで補う方も増えています。鉄分をサプリメントで補うときに注意して欲しいのが内容量。あなたは含まれている鉄分の量まで考えて選んでいますか?

少し難しい話ですが、サプリメントに含まれる鉄分は他の成分との化合物。そのため成分表示には化合物の含有量が書かれている場合もあります。つまり人間で言えば着ている服込みの体重。同じ60Kgと言っても、水着を着ている場合と鉄の鎧を着ている場合では実質の体重に差がありますよね。サプリメントも同じように、○mgと書いてあっても実質の鉄量か化合物の量かによって大きな差があるのです。例えば、ヘム鉄の場合、鉄分の含有量はヘム鉄重量の3~10%程度です。

代表的な鉄の化合物の比較
ヘム鉄 動物性の鉄化合物
吸収率は 25~30%
レバー、赤身肉等に含まれる
非ヘム鉄 植物性の鉄化合物
吸収率は2~5%
小松菜、ほうれん草等に含まれる

鉄の吸収率や含有率は化合物の種類によって大きく異なります。サプリメントを購入する時は、単に「数字が大きいもの」を選ぶのではなく、どんな成分かをしっかりチェックして選びましょう。

鉄分サプリ
「鉄分+ビタミンC」で効果的に吸収しましょう
このように吸収率の低い鉄分ですが、ビタミンCと一緒に摂取することで吸収率が1~2%UPします。野菜や果物、ビタミンCサプリメントと組み合わせることで、効率よく鉄分を吸収できるよう工夫しましょう。

『鉄サプリ=貧血解消』と思っているあなた!実は盲点が…。次のページは、ポイントその2 葉酸&ビタミンB12です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます