美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

見つけた!食べる美白成分

ありました!美白成分をもつ食べ物!! 美白化粧品にも入っているおなじみの成分で、中国では古くから漢方薬としても用いられ、ヨクイニンの呼び名でも知られているその穀物とは……

執筆者:藤中 奈々代

スキンケアでおなじみの美白成分を食べる!

はと麦入りごはん
いつものごはんにはと麦を1~2割程度、混ぜて炊きましょう。
ありました!美白成分をもつ食べ物!! 美白化粧品にも入っているおなじみの成分で、きっと誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか?中国では古くから漢方薬としても用いられ、ヨクイニンの呼び名でも知られているその穀物とは、“はと麦”です。

【CONTENTS】
Page1:見つけた!食べる美白成分
Page2:はと麦効果を相乗させる栄養素
Page3:毎日ムリなく取り入れる調理のコツ

はと麦はイネ科の一年草で雑穀です。昔はよくお米に混ぜて炊いていましたが今では食べられることが少なくなった雑穀の一つですが、その効果は高く、体内の水分や老廃物を尿とともに排出し、むくみを改善しデトックス効果も高めてくれます。

余分な水分を体外へ排出することは代謝促進へと繋がるので、腎臓や胃腸の働きも整い、お肌の調子もよくなります。漢方薬としても用いられているということからその効果についても期待できますよね。

もちろん最初にも申し上げたとおり、数多くの美白化粧品にも“はと麦エキス”は配合されています。もしかしたら今お使いのスキンケアの中にもはと麦が配合されているものもあるのではないでしょうか?

またはと麦は、美白化粧品には欠かせない“うるおい成分”も兼ね備えています。紫外線やクーラーで意外と乾燥する夏。お肌にうるおいを与えることは、シミだけではなくシワ対策にも繋がるので、ぜひ取り入れたいですね。

次のページでは、はと麦の効果を相乗させる栄養素についてお伝えします。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます