食事のバランスを整えることが、トラブルのない美肌をつくる

バランスの取れた食事
美肌と健康、ダイエットは食事で
ダイエットの成功や美肌づくり、健康維持は食生活を見直すことが基本です。
今までの“美肌づくり”では、部分的なお肌悩みについてお伝えしてきましたが、今回は一つのお悩みだけではなく、お肌の調子を全て整えるには、何が大切かということについてお伝えします。

【CONTENTS】
Page1:食事のバランスを整えることが、トラブルのない美肌をつくる
Page2:食事バランスガイドで一日に必要な食事量をチェック
Page3:好きなものばかり食べていませんか?

食事のバランスを整えることは美肌をつくるだけではなく、もちろん健康を維持し、また肥満予防にも繋がります。
逆に言えば、食生活の乱れが病気や肌トラブル、肥満を引き起こすと言ってもいいと思います。

主食や主菜、副菜などを、バランスよく食べることが上記のトラブルを回避するコツです。
ではここで、具体的に食事を5つに分類します。

■主食とは、ご飯・パン・麺類のこと
■主菜とは、メインになるおかずで主に 肉・魚・卵・大豆料理のこと
■副菜とは、メインのおかずの“つけあわせ”で 野菜や海藻、きのこ類を使ったおかずのこと
■牛乳・乳製品
■果物

分類をご紹介したところで、次のページでは食べる量についてお伝えします。