美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

目に効くブルーベリーで老化予防の一挙両得

シミやシワを防ぐために、顔や体には日焼け止めをしっかり塗っていますよね。でも日焼けの原因は、それだけではありません!なんと目から入る紫外線で日焼けしたり、全身にシミができたりもするのです!

執筆者:藤中 奈々代

目が浴びる紫外線で日焼けする?!

目
おしゃれ以外にもサングラスをかけて、目からの紫外線対策を!
シミやシワを防ぐために、顔や体には日焼け止めをしっかり塗っていますよね。でも日焼けの原因は、それだけではありません! なんと、目から入る紫外線で日焼けしたり、全身にシミができたりもするのです!

しっかり紫外線対策しているのに、なぜか毎年シミが増えたり、日焼けしてしまうという方は要注意。今年はおしゃれとしてだけではなく、サングラスを使うようにしましょう。もちろん、UVカット加工をしているものがオススメです。

「きれいな瞳=美肌」の鉄則

サングラスやUVカット加工のコンタクトで目を保護しながら、食べ物でも目の免疫力を高め、強化しましょう! 目にいいといわれている食べ物は、美肌にも良い食べ物が多く、お肌につやを与えるビタミンAは、目の粘膜を強くし目の乾燥を防ぎます。また、吹き出物に効果的なビタミンBは、疲れ目に効果的といったように、目とお肌は密接に関係しています。

それでは逆に、以前一大ブームを巻き起こした目にいいと言われているブルーベリーは、美肌づくりにはどのような効果があるのかご存知ですか? 今回は、このブルーベリーに注目して美肌レシピをご紹介します。

【CONTENTS】
Page1:ブルーベリーに含まれる美肌栄養素「アントシアニン」
Page2:どこまで理解していますか? 抗酸化力と活性酸素
Page3:ブルーベリーを使ったアンチエイジングレシピ


ブルーベリーに含まれる美肌栄養素「アントシアニン」

ブルーベリー
強力な抗酸化力も持つ、アントシアニンでアンチエイジング
ブルーベリーの栄養素といえば、アントシアニンです。アントシアニンは、目の機能を向上させ、疲れ目などを癒してくれます。でもそれだけではありません。アントシアニンはビタミンEと同等の強力な抗酸化力を持っているので、アンチエイジングにも、とても効果的です。


次のページでは、よく耳にする「抗酸化力」と「活性酸素」についておさらいです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます