美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

おなかの中をキレイに!デトックスジュース(3ページ目)

美肌づくりの基本は、おなかの中です!体内に毒素があるとなかなか美肌に近づけません。おなかの中をキレイにするデトックスジュースでつるつる美肌を目指しましょう!

執筆者:藤中 奈々代

手づくり豆乳

大豆
新鮮な大豆を選んで!
レシピの中で使った豆乳、時間のある時に手づくりしてみませんか?材料も大豆と天然水だけで、作り方もとっても簡単!なにより作りたての味は格別なので、ぜひ作っていただきたいです。
さらにおいしく召し上がって頂くために、大豆は新しいものを使うようにしてください。

■豆乳作りを始める前に、いくつかポイントをお伝えします。
※ミキサーにかける前に1粒大豆を取り、半分に割ってみましょう。
 外側と中心の色が均一だと、水分が中まで浸透しています。もし色が違う場合は、
 もうしばらく置きましょう。
※1日しか持たないので作りおきはせず、その時に使う分だけ作りましょう。
※煮込んでいる時に出る泡は、苦味の元になるのでこまめにすくいましょう。
※ミキサーにかけた大豆は、すぐに火を通しましょう。

・材料:大豆 1カップ
    天然水 適宜

・作り方:
1.大豆をボウルに入れ、たっぷりの天然水に浸して一晩おきます。
2.天然水を違う容器に移し入れ、大豆の水気を切ります。
3.大豆をミキサーにかけ、細かくします。
4.大豆をつけていた水2カップを鍋に入れ、沸騰したら大豆を加え木べらで混ぜながら、
 また沸騰させます。
5.沸騰したら弱火にし、15分ほど煮こみます。
6.ふきんをのせたボウルにあけ、ふきんの端を持って絞ると豆乳の出来上がりです。

冷ましてから、ジュースに使ってください。

これで安心!と思わないで

毎朝ジュースを飲んでいるから、もうビタミンやミネラルは必要ない、とは思わないで下さい。
あくまでもジュースは3回の食事を補う補助的なものと考えて頂きたいです。
ミキサーやバーミックスなどで細かくする段階で壊れてしまうビタミンもありますし、フルーツ以外にも3度の食事で摂取する野菜などに含まれる栄養素も、もちろん大事です。
最近、食物繊維やビタミンが不足していると感じたときの補助食品としてジュースを摂るようにしてくださいね。


食事で美肌をつくる最新情報をメールマガジンでお届けしています。
登録はコチラ

【関連記事】
腸からきれいに!吹き出物対策の食べ物

デトックスの真実~毒出しは本当に痩せるのか?(All About「エステ・スパ」)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます