ガーデニングで使えるススキの魅力!
ガーデニングで使えるススキ
実は、ススキは、ガーデニングが盛んな欧米の国々では、とても人気の高い植物のひとつなのです。イギリスでは、自分の庭にススキが1株植わっていると、友人・知人から次々と、「分けて!!」と頼まれてしまうほどだ、という話を聞いたこともあります。
今回は、ガーデンで使える素敵なススキや、今後、活躍しそうな理由など、ススキにまつわる様々な情報を紹介していきます。
環境配慮型ガーデンでも大活躍!
ススキは、ガーデニングの盛んなイギリスをはじめ、ドイツ、アメリカなどの国々では、とても人気の高い植物で、品種改良も盛んに行われています。私の知人であるイギリス人のガーデンデザイナーは、ススキ好きが昂じて日本にやってきてしまったほどです。ロンドンの高級住宅街にある園芸店では、様々なススキの仲間が、とても目立つコーナーで売られています。 |
やせた土地で育ち、暑さや乾燥など、過酷な条件をものともしないススキは、今後さらに普及していくであろう、屋上緑化などの人工土壌における植栽での活躍も期待されています。
コンパクトなススキいろいろ
それでは、小さなガーデンや寄せ植えなどにも使えるコンパクトな品種をいくつかご紹介しましょう。葉が糸のように細いので、イトススキ。普通のススキに比べて背丈や穂の長さもコンパクトで、コンテナの寄せ植えなどにもちょうど良いサイズです。
イトススキの葉に白いラインが入ったタイプ。白いラインが入ることで、より明るく、軽いイメージに見えます。空間を、明るくモダンに仕上げたいときにピッタリなススキです。
こちらも葉に白いラインが入ったススキ。葉が、普通のススキと同じくらいの幅があり、はっきりとしたストライプが特徴です。草丈やボリュームは、普通のススキよりもコンパクトです。