ハンドレッドで腹部をすっきり引き締めましょう!


(1)マットの上に仰向けになり脚を骨盤幅に開いて両ひざを立てましょう。次に腰骨と恥骨を三点で結んだら、その三角形をマットに対して水平に保ちながら、おへそを背中の方に引っ張り「インプリント(※1)」の状態をつくります。
※1この「インプリント」はいろいろなピラティスエクササイズで登場します。何度も正しいフォームを練習し、内側の筋肉を意識できるようにしていきましょう。

(2)インプリントを保ったまま息を吸い、息を吐きながら両ひざを90度に曲げ、すねと床を平行にして息を吸って準備します。


(3)息を吐きながら、首の後ろを伸ばしながらお腹をみるように頭を持ち上げ、同時に両手をお尻の方へ引っ張るようにして肩の高さまで上げましょう。

(4)5カウントキープし、息を吸いながらゆっくりと頭と肩を元の位置まで戻します。これを10セット行います。


超運動不足の人でもできるハンドレッド

上記のような方法ではまだ腹筋がつらすぎる、または、首が痛くて仕方がないという方は、両ひざを立てた写真のような状態でまずは行いましょう。慣れてきたらおひざを90度に持ち上げて行ってください。

このエクササイズは腹筋がまだまだ弱い状態の場合、ともするとすぐに力んで首や肩がつらくなってきます。あくまでも腹筋を使うように意識し少しずつチャレンジすることが大切。お腹がインプリントに保たれているかどうかを確認しながら首や肩、太ももなどに余計な力が入らないよう注意しながら、憧れの引き締まったお腹を目指してくださいね!


インストラクター紹介

エクササイズを紹介してくれたIKUKO先生

ピラティスエクササイズを紹介してくださったIKUKO先生のレッスンはこちらで受講できます。

【ミッドブレス四ツ谷】
所在地:東京都新宿区四谷1-15アーバンビルサカス8
TEL:03-3356-7515
営業時間:11:00~20:00
休館日:金曜日
地図:Yahoo!地図情報
HP:ミッドブレス四ツ谷

【スタジオヨギー渋谷・原宿・神楽坂スタジオ】
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東京都新宿区神楽坂2-1 志満金ビル5F(神楽坂)
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HP:渋谷神楽坂

【アライン・ボディ・コンディショニング・センター】
所在地:東京都渋谷区代々木4丁目
定休日:毎週月曜日
HP:アライン
*詳細は上記HPをご覧ください。


一つ一つの動きを丁寧に指導してくださるIKUKO先生のクラスなら、初心者の方でも安心して参加できます。

※スタジオの場所やレッスン時間は各スタジオへ直接お問い合わせください。


・記事の内容は効果・効用を保証するものではありません。
・エクササイズの目的は病気やケガの診断・治療・回復ではありません。
・エクササイズの最中に異変を感じたらすぐに休みましょう。
・妊娠中の方は医師に相談してから行ってください。
・事故やケガ等についてはオールアバウトは一切責任を負いかねます。ケガや故障のないよう十分に注意して行ってください。



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※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。