トラベル英会話/トラベル英会話アーカイブ

日本人の英語が通じない原因はコレ! 英会話に欠かせない秘訣

「単語も文法も合っているはずなのに、なぜか英語が通じない!」って思うこと、ありますよね。それはあなたの「コロケーション」が間違っているからかも……。会話に欠かせない秘訣をお教えしましょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

日本人の英語が通じない原因とは

日本人の英語が通じない原因とは

日本人の英語が通じない原因とは

自分では正しく話しているつもりなのに、なぜかネイティブにはまったく通じなかったり、全然別の意味にとられてしまったりすることってありますよね。今回は、日本人が海外旅行でよく使いそうな言い方が、果たして合っているのか間違っているのかを見ていきます。
 

「朝食を食べる」はeat breakfast?

「飛行機に乗る」はtake an airplaneとも言います

「飛行機に乗る」はtake an airplaneとも言います

まずは、次の言い方がOKかNGどうか、考えてみてください。

■I'll ride the flight to Tokyo.
(東京行きの便に乗ります)

→NG!
rideの基本は馬とか自動車に乗ることなので、「飛行機の便」にrideするのはムリみたい。こんなときは、takeを使ってこう言ってください。

I'll take the flight to Tokyo.
(アイルテイクザフライトゥトウキョウ/東京行きの便に乗ります)

■I ate breakfast.
(朝食は食べました)

→NG!
eat(過去形はate)は実際に口を動かしてもぐもぐ食べる感じをイメージさせるから、breakfastっていう食べ物があるみたい?! 「朝食を食べる」っていうときは、haveを使うのが定番。

I had breakfast.
(アイハドブレクファスト/朝食は食べました)

■I made a reservation.
(予約しました)

→OK!(アイメイダリザヴェイシャン)
「予約をする」に使う動詞はmakeでOK。do a reservationやtake a reservationとは言わないから気をつけて! ちなみに「アポを取る」もmakeを使ってmake an appointmentと言います。

それでは、次の言い方はOK?NG? 自分で考えてみましょう。

■It was raining strongly.(雨が強く降っていた)

■We made a small trip to Versailles.(ベルサイユへ小旅行をしました)

■I took a bath this morning.(けさお風呂に入りました)
 

コロケーションが違うと通じない!

日本語にも英語にも、「言葉の正しい組み合わせ」というものがあり、自分で勝手に表現を作っても、うまくつながらなかったりします。ここでは、果たして前のページの言い方が正しいかどうか見ていきましょう。

■It was raining strongly.
(雨が強く降っていた)

→NG!
rainの場合、「強く」はheavilyまたはhardと言います。英語では雨は「重い」ものなんですねえ。

It was raining heavily.
(イトワズレイニングヘヴィリー/雨が強く降っていた)

■We made a small trip to Versailles.(ベルサイユへ小旅行をしました)

→NG!
small tripだと「たいしたことない旅行」みたいなので、ちゃんと「期間の短さ」を表すshortを使ったほうがいいですね。

I made a short trip to Versailles.
(アイメイダショートリプトゥヴァーサイ/ベルサイユへ小旅行をしました)

■I took a bath this morning.(けさお風呂に入りました)

→OK!
「お風呂に入る」はenter a bathじゃなくてtake a bathと言います。have a bathだとまるで「風呂を持つ」のように思えるかもしれないけれど、実はhaveでもOK!

こういった言葉の組み合わせを「コロケーション」といい、単語や文法が合っていても、コロケーションが間違っていると、話が通じないことが多々あります。「でも、それはネイティブに教えてもらわないとわからないのでは?」と思うかもしれませんが、今はネット上で検索をすることで、日本人学習者が一人でコロケーションのよしあしを調べることができるようになったのです。

『アメリカの子どものように英会話を覚える本』
足立恵子著、中経出版刊

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon で英会話関連の書籍をチェック!楽天市場で英会話関連の書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます