トラベル英会話/トラベル英会話アーカイブ

海外スパ体験を楽しむ英語……マッサージに関する英単語!

海外旅行ではホテルやリゾート施設のスパを楽しみにしている人も多いのでは? マッサージに関する英語、ちょっとしたひとこと英単語などを知っておくと、もっとリラックスした気分になれるかもしれませんね。海外スパ体験をもっと楽しみましょう。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

海外スパ体験を楽しむ英語!

海外スパ体験を楽しむ英語

ちょっとしたフレーズでスパ体験をもっと楽しく!

「マッサージ」と言うとアジア風ですが、「リゾート&スパ」は昔からヨーロッパの高級保養地の代名詞。簡単だけれど役に立つフレーズを覚えていって、ちょっとしたセレブ気分を味わってみましょう。
 
<目次>
 

「仰向け」を英語で言うと?

まずはマッサージの間に聞くかもしれない、体の向きについての言い方です。

Lie on your back.
(ライオンユアバク/仰向けに寝てください)

このbackは「背中」で、「背中の上に寝る(?)」で「仰向けに寝る」になるのです!それでは、「うつぶせ」は?

Lie on your stomach.
(ライオンユアスタマク/うつぶせに寝てください)

stomachは「胃」というか「お腹のあたり」のことを指すので、「お腹の上に寝てください」という感じです。「うつぶせ」はface downと言うこともあり、そう言ってくれたほうがわかりやすいですね。
 

不快感があったときの言い方は?

マッサージ中、痛かったりしたらどうしますか?「痛い」はI feel pain.またはIt's hurting me.ですが、これだと「痛いじゃないですか」と文句をつけているみたいなので、「あっ、今のちょっと痛かった」という感じにしたいときは、こう言ってみましょう。

Ouch!
(アウチ/痛い!)

そのほか「ちょっと合わない」や「あんまり好きじゃない感じ」は、こう言えばわかってもらえます。

I don't feel comfortable.
(アイドンフィールカムフタブル/イヤな感じなんです)

Too hot.(暑すぎます)やToo cold.(冷たすぎます)はわかりますね。では、「ちょうどいいです」は?

It's just fine.
(イツヂャストファイン/ちょうどいいです)

終わってみて「あー、気持ちいい!」はこう表現しましょう。

I feel soooo gooood!
(アイフィールソーウグー/気持ちいーい!)
 

海外スパ体験に役立つ英単語

マッサージの際に遭遇する単語は?

マッサージの際に遭遇する単語は?

treatment(トリートメント)
いわゆるマッサージやパック全般を指します。

therapist(セラピスト)
スパでマッサージなどをしてくれる人は、セラピストと呼びますね。

facial(フェイシャル)
顔にまつわるお手入れのこと。英語では「パック」とは言いません。

wrap(ラプ)
ボディパックのことですが、日本語でも「ボディラップ」と表現したりするようですね。

therapeutic(セラピューティク)
「治療効果がある」ということで、therapeutic massageは、西洋では病院などで使われることもあります。

deep tissue(ディープ ティシュー)
このtissueは「ティッシュ」ではなく「(人体の)組織」ということで、deep tissue massageと言えば、文字通り「筋肉の奥までもみほぐす」ということもあるし、「芯までしっかりほぐれる」というたとえだったりします。

soothing(スースィング)
「落ち着かせる」といった意味で、soothing massageは日本語で言うと「リラックス・マッサージ」でしょうか。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます