姿勢・仕草/姿勢・仕草エクササイズ、矯正改善

美姿勢コアマッスル大特訓!(2ページ目)

「姿勢」を美しく保つポイントは「コアマッスル」にあり!コアマッスルを鍛えて、美姿勢を長くキープできるBODYを作り、どんな時でも「美姿勢」で女ップリ上げちゃいましょう!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

簡単!コアマッスルレッスン

腰や膝などで重心をとるのではなく、腹筋と背筋、更には身体の内側の筋肉を意識する事がポイント。
基本姿勢を忘れずに、コアマッスルを鍛えましょう!

■腕を真直ぐに伸ばし真直ぐに立ちます
ポイント1
指先まで真直ぐに意識

基本姿勢で立ちます。
伸ばした腕が床と平行になるように指先まで意識し、真直ぐに伸ばします。
ヒップを引き締め、下腹部から腹筋を使い骨盤を真直ぐに。
床・骨盤・腕が平行である事がポイントです。

■骨盤をゆっくり廻します
ポイント2
骨盤の内側の筋肉を意識!

ゆっくり呼吸を行いながら、骨盤をゆっくり廻します。
この時、腕が床と平行のポジションをキープ!
呼吸を止めずに、左右其々10回行います。
大きくキレイな円を描くようにチャレンジ!
■脚を大きく一歩前に踏み出します
ポイント3
腹筋を意識して力強く踏み出して

脚を大きく踏み出します。
この時に、爪先と膝は同じ方向を向いていることを確認してください。
更に、爪先よりも、膝が出ていないことを意識しましょう。
横から見たときに、耳・肩・床までの線が身体の真ん中を通ることを意識しましょう。
体幹部の筋肉をシッカリ意識し、フォームを保ちましょう。
■腕を伸ばしウエストからねじります
ポイント4
内側の筋肉を抜かないでキープ

呼吸を止めずにゆっくり吐きながらウエストを絞るように、身体をねじりましょう。
10秒キープを左右5回ずづ行います。
伸ばした手は床と平行になるように真直ぐにキープ!
反対側の手は、軽くモモに添える程度で寄りかかってはいけません。
体幹部の力が抜けると腰に負担を掛けますので、体幹部を意識してシッカリ上体を引き上げましょう。


上記を、先ずは、一週間継続を目標にスタート!
身体の「シン」の部分が鍛えられ、姿勢をとりやすくなるコトを体感できますよ。

>>>次のページでは、「美姿勢維持のポイント」をご紹介します。

衣装協力:株式会社デサント ウィッテム
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます