楽しい旅行の移動時間……よくない姿勢で旅行疲れ?
運転も交代で行なえば、身体の負担も軽減 |
移動時間、悪い姿勢をとり続けることで身体が受けるダメージは、想像以上に大きいのです!
ココで言う「悪い姿勢」とは、いつものように正しい姿勢に反する形のことではありません。旅の移動中、もっとも悪い姿勢は「同一姿勢」なのです。長時間、同じ姿勢をとっていると、骨盤や背骨に負担をかけます。血液の循環も滞ります。
目的地で、思いっきりエンジョイしたいのに、最初の移動で旅の疲れが出てしまっては大変です。今回は、旅行を思いっきり楽しむ、移動中の快適な姿勢法をご紹介します
「エコノミークラス症候群」にご注意!
飛行機だけではないエコノミークラス症候群……年齢に関係なくおこります |
特に姿勢を変えることが難しい環境になる長時間のフライト時に、よく起こる症状です。とはいえ、飛行機ばかりじゃないんですよ! ドライブや、電車での移動の時も注意が必要です。年齢に関係なく発症するので、注意が必要です。
また、長時間同一姿勢を取る事により、腰や脚の付け根が痛くなったり、歩けなくなったりと、大きなトラブルも多くあります。今回は移動時を快適にする姿勢のポイントをご紹介します。
姿勢の前にちょっと一言。移動中は乾燥からくるトラブルも多く聞きます。飛行機の中の乾燥度は、一説によると、砂漠の湿度とか……。お肌カサカサ、ノドや鼻も痛みやすくなるので、水分補給や化粧水やミネラルウォーターを霧吹きで「シュッ」とヒト吹きしましょう。(最近では、航空機への液体の持ち込みの制限が厳しくなっているので、基準に従ってくださいね)
次のページは、「移動時の姿勢のポイント」ののご紹介です。