歪みの原因!
TVを見ながらのNGポーズ
ついついやっていませんか?TVを見ながらのNGポーズラクチンだからと言っても、こんなポーズは身体の歪みにつながります。できる限り避けましょう。
- 肘を突く → 猫背になり、腹筋が緩みます
- 頬杖をつく → 顔が歪みます。
- いつも同じ席に座って見る → 正しくない姿勢が習慣化し、背骨や骨盤が歪みます。
- ながら食べ → 食べる量が定まらず、ついつい食べすぎ太ってしまう恐れが!
- ぺちゃんこ座り → 骨盤が開きます。
- 横座り → 骨盤の高さが変わります。
- あぐら → 骨盤がねじれます。
TVを見ながらラクラクエクササイズ
このエクササイズをすれば、歪み改善につながります。TVを見ながら簡単にできてしまうので、思い出した時には即実践しましょう!!【畳に座ってみる場合】
■V字バランス:テレビを観ながらできる、腹筋を鍛えるエクササイズです。
両脚を持ち上げ、ヒップを中心に背中と太ももが「V」字になるようにします。なるべく膝から下のラインと床が平行になるようにしましょう。このようにV字を保つこと心がけて30秒静止します。
効果:腹筋強化
背筋を伸ばして、脚を肩幅に開きます。
手を腿の外側におき、脚の力は外側へ、と腕の力は内側へ互いに押し合います。
腿の筋肉を意識してゆっくりと力を入れ、10秒キープします。8回行います。
注意点として、決して膝だけを近づけないで下さい。あくまでも、内腿全体を意識して下さい。
■脚の内側の筋肉を鍛えるエクササイズ
手を腿の内側におき、脚の力は内側へ、と腕の力は外側へ互いに押し合います。
動作はゆっくり意識して行う事が大切です。
両膝を近づけるようにゆっくりと力を入れます。腕は外側に方向に力を入れるようにして、両脚の内側に力が入った状態を10秒キープします。これを8回繰り返しましょう。
【イスに座ってみる場合】
■骨盤の歪みを整えるストレッチです。
正しい姿勢で両足の間にクッションを挟みます。(正しい座り方はこちらを参照)腿全体を意識してクッションを思いっきり力を入れて挟みます。10秒キープします。
力を緩めたらもう一回。これを8セット行います。
継続は力なり! ちょっとした時間をうまく活用しましょう。
時間に追われる私達は、中々「エクササイズ」に割く時間を作りにくいのが現状です。でも、ちょっとした時間を活用すると、気にならずに出来てしまいます。ラクチンに出来れば、「継続」が可能ですから、効果も得られやすいのです。エクササイズは一回では効果が出にくいので、「継続」がポイントです。継続する事により、一ヵ月後、半年後、一年後の彼方の姿は確実に変わっています。
一年後の素敵なあなたであるように、レッツトライ!
■シリーズ 「ながらストレッチ」で歪み知らずのカラダに!バックナンバー
・vol.1 即実践!リフレッシュストレッチ
【関連INDEX】「ストレッチ・エクササイズ」