時短生活/調理を時短するコツ

炊飯器で留守宅調理(2ページ目)

忙しい週末のための、簡単留守宅調理をご紹介します。使うのは炊飯器の保温機能だけ。でかけている間に炊飯器にちゃちゃっと下ごしらえをしてもらっておくだけで、帰宅後の調理が断然ラクになりますよ!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

筑前煮やカレーの下ごしらえも簡単

留守中に下ごしらえしておけば、帰宅後がラクチン
留守中に下ごしらえしておけば、帰宅後がラクチン。こちらはもつ煮の下ごしらえを炊飯器にお願いしちゃった日の写真です。
次に試してみて欲しいのが、筑前煮やカレーの下ごしらえです。休日の午後、外出する用事があるならその前にこの下ごしらえだけして出かければ、帰宅後の準備がラクチンに。ごはんを余分に炊いて冷蔵や冷凍保存してある日には、こんな調理法で手間をはぶいてみては。


・まず、前ページのじゃがいも同様、まずはお鍋に切った野菜と水(スープ)を入れて煮立てます。

・炊飯器の釜に中身を移して、保温ボタンを押します。

・長時間保温をしても煮崩れてしまうことはありませんが、衛生上の問題を考えても、短ければ2,3時間。せめて5,6時間以内には保温を切って次の調理に進むようにしましょう。

・帰宅したら釜の中身を再び鍋に戻し、味付けをしていただきます。


炊飯調理は機種によってはエラーが出ます
炊飯調理は機種によってはエラーが出ます"
保温ボタンではなく、炊飯ボタンでさまざまな調理をすることもできます。例えば、写真はホットケーキミックスで作ったホットケーキの種を、そのまま炊飯器の釜に流しいれて炊飯ボタンを押して焼きあげた、ケーキ。ガイドが知っている中でも、おそらく一番簡単でラクチンなケーキのひとつです。ホットケーキミックスと牛乳や卵を混ぜるのも釜の中でやってしまえば、洗い物もほとんど出ません。
ただ、こうした炊飯器での調理は、お手持ちの炊飯器の機種によってはお米以外のものを入れるとエラーが出てスイッチが入らないというものも存在しています。もし、炊飯器の炊飯ボタンを使って調理も積極的に楽しみたい!という人は、調理コースのついている製品を選ぶことをオススメ。たとえば


panasonic IHジャー炊飯器 SR-HE101P Panasonic IHジャー炊飯器 SR-HE101P "パナソニックのこちらの機種は、健康調理コースが搭載されておりとても便利です。

炊飯器を積極的に調理には使いたくないけれど、使わない時間に有効活用をしてみたいと思う人は、今回ご紹介して保温ボタンを利用した保温調理で、材料の下ごしらえをしてみてくださいね! 時間がないとなかなか食卓にあがらない根菜類は、大きなお肉にゆっくり火を通したいときにとても便利ですよ。

忙しい中にもいろいろ道具を工夫して使って、ゆとりの時間を生み出したいものですね!

 
<ガイド関連記事>
とにかく暑いから時短調理! ちゃかちゃかっとこれで怖いものなし!

■ 夏にはオーブンを使え! 意外な短時間で豪華料理が。
手間5分! 夏の簡単豪華料理

■ 朝ごはんなんて3分でよし! この方法なら毎日とてもラクチンです。
眼ウロコ「3分で朝ごはん準備完了」法

■ レンジでパスタ。野菜もお肉もたっぷりメニューが洗いもの一つでOK。
あっという間の「スピードパスタ」テク!

■ とにかく早けりゃ早いに越したことなし!
ごはん早炊き選手権

■ 究極、火を使わない料理はこれ!
簡単手作り「即席味噌汁のもと」を作ろう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます