時短生活/時短生活関連情報

これはさわやか。夏家事に「ハッカ」!(2ページ目)

夏はフローリングや畳のべたつきや、水回りにこもるムッとしたにおいが気になるもの。こんなときに便利なのが「ハッカ」。ドラッグストアで簡単にお安く手に入る「ハッカ油」を使って夏家事をさわやかに!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

水回りにはクエン酸をプラスして


クエン酸プラスで水回りのお助けスプレーに!
クエン酸プラスで水回りのお助けスプレーに!
水回りに使うスプレーには、クエン酸をプラスしてみましょう。クエン酸とは、レモンや梅干などに含まれる天然の酸味。この粉末が、やはり薬局で手に入ります。最近はおそうじなどで活用する人も増えているため、自然食品店やスーパーのおそうじ用品コーナーで目にすることも増えました。飲料用として使うのでなければ、おそうじ用として売られているものでOK!
クエン酸には静菌効果があるだけでなく、アンモニア臭を中和したり、皮脂などの汚れを落としやすくする効果や、カビの発生を防ぐ効果などがあってとてもえらい! のです。
クエン酸のハッカスプレーはこうして作ります。

<ハッカとクエン酸の水回りのお助けスプレー>
1、スプレーボトルに水500mlを入れ、ここにクエン酸ティースプーン1杯を入れて溶かす。
2、ハッカ油を2,3滴くわえて混ぜる。
3、トイレや浴室などで活用します。


オススメはトイレ! 浴室ではカビ予防の効果もあります
オススメはトイレ! 浴室ではカビ予防の効果もありますよ
このハッカとクエン酸のスプレー。試してほしいのはまずトイレ。写真のようにトイレのタオルバーなどにかけて、すぐ使えるようにしておきましょう。このスプレーを使って、試してほしいのが以前に紹介したこの方法です。

節約手間なし、ピカピカ朝1分のトイレ掃除

水スプレーとトイレットペーパーだけで簡単、1分でできるトイレ掃除! このスプレーを、夏はハッカとクエン酸のお助けスプレーにしてみて。香りもさわやか、いやな臭いも防いでとても快適ですよ。

このスプレーはカビの発生を防ぐ効果もあるので、キッチンのシンクの排水口や、お風呂場の排水口などに吹き付けておくのもオススメ。こもったにおいをさわやかなハッカの香りが中和して、クエン酸が雑菌やカビの繁殖を防いでくれます。

ハッカ油は、ほかにも浴用をはじめさまざまな使い道があります。1本680円前後とお安いのに長く使える優れもの。ぜひ試してみてくださいね!

<参考サイト>
・ガイド記事
~ハッカとクエン酸のお助けスプレーで夏のさわやかトイレそうじ
節約手間なし、ピカピカ朝1分のトイレ掃除

■ハッカ油を買うなら!
Yahooショッピングで「ハッカ油」を検索しました
■クエン酸を買うなら!
">Yahooショッピングで「クエン酸」を検索しました
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます