毎日の家事に取り入れると、日々の作業がグンと楽になる小さな道具シリーズその2です。今回ご紹介するのは、キッチンの「シリコーングッズ」3点。どれも上手に使えば調理やあと片付けの手間が激減! しかも、最近やっぱり気になる「エコ」にも貢献するというスゴ技グッズです。シリコーンは熱に強く耐久性もあるので、食器洗い機で洗ってもOKなのが、忙しい共働き家庭には何よりうれしい素材。さあ、小さな道具を楽しく使って、日々の仕事をちゃかちゃかっと済ませてしまいましょう!
・・・INDEX・・・■ シリコーンスプーンでごみ捨てがラクラク
■ シリコーン製スパチュラスプーンで優しくエコに盛り付け■ シリコーン製のハケを使ってラクラクヘルシーアップ!
シリコーンスプーンでごみ捨てがラクラク
|
ガイド宅のキッチンのへら兄弟 |
写真はガイド愛用のへら兄弟。一番左にあるのが、
以前こちらの記事でご紹介したドレッジ。隣にあるのがシリコーン製のスパチュラスプーン、その隣がシリコーン製のスプーンです。シリコーンとは200度以上の熱に耐え、耐寒性や撥水性もある素材。医療器具などに使われることも多く、安全性も高い素材です。最近はこのシリコーンで作られたキッチングッズがたくさん売られるようになりました。
|
これを使えばびん詰めやヨーグルト容器を捨てるときにとってもラクチン |
たとえばこのシリコーン製のスプーン。本来は介護用品として作られ始めたものなのだそうです。口当たりがよく、どんな形状のお皿でも上手に中身をすくうことができます。同様に赤ちゃんの離乳食用としても安全に便利に使えるほか、びん詰めやジャムなどを最後まできれいにすくうことができます。
ガイドのいちおしは、このシリコーン製のスプーンで市販のヨーグルトやプリンなどを食べること。金属製のスプーンより容器の最後まできれいにすくい取ることがでるのがうれしい。最後に容器を捨てるときに水ですすいだり洗う手間が大幅に減って、時間の節約になるだけでなく、水を汚さずエコにも貢献。口当たりがとてもいいので、子どもにも好評です。底のほうに少し残ってしまうのりの佃煮やジャム、調味料のびんを捨てるときにも、ぜひ使って排水を汚すのを防ぎましょう。1本あると、あれこれ使えてとても便利。
次のページではさらに便利なシリコーンのスパチュラスプーンとはけをご紹介していきましょう。