時短生活/楽になる家事アイテム

200円の秘密兵器で水仕事の効率アップ!

毎日繰り返すキッチンの水仕事。小さな道具ひとつでこの作業が大幅に効率アップできちゃう、とっておきの秘密兵器をご紹介します。片手でささっ。台ふきんのお洗濯も激減、しかも安い! ぜひ活用してみて。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

毎日の家事にひとつ新しい道具が加わるだけで、当たり前と思っていた作業がグンと楽になること、ありますよね。そんな道具に出会ったときは、とても幸せ。しかも、それが最新型の家電製品や海外のブランドメーカーの道具などではなく、街のどこでも手に入るお手ごろな道具だったら、なおさら! ガイドにとって、そんな目からウロコの発見道具の最大ヒットが、「ドレッジ」でした。ホームセンターで200円ちょっとで買ってきたこのプラスチック製の製菓用ドレッジ(カード、スケッパーという名称で売られているものもあります)。使い方を工夫したら、キッチンのシンクまわりの家事の効率を大幅アップしてくれる、なくてはならない道具になっちゃいました。今回はこの秘密兵器の威力をご紹介しましょう。
・・・INDEX・・・
■ シンクに常備で、後片付けラクラク
■ エコにも貢献の美しい北欧グッズも
■ 台ふきんを洗う手間がなくなります!
■ おそうじ業者さんに学んだプロのドレッジ使い


シンクに常備で、後片付けラクラク

製菓用ドレッジをシンクに常備
ガイド宅の洗い物用グッズ置き場。ドレッジが常備されています。
写真はガイド宅のシンク前に常備されている洗い物グッズ置き場。手前に見える白いかまぼこ型の道具がドレッジです。お皿用のへらと一緒に、常にこの位置にスタンバイしています。今回はこの秘密兵器ドレッジの使い方をご紹介していきましょう。

ドレッジはプラスチックでできた製菓用のものを使います。デパートやスーパーの製菓用品売り場で200円台から300円前後で売られています。次のページの文末で手に入るネットショップをいくつかご紹介していますので、形状などを確かめてくださいね。金属性のものは傷がつくので使えません。

シンクのおそうじにドレッジ
シンクに残った残菜はドレッジで集めればカンタン
っまず、お皿洗いのときにシンクにたまる残飯のおそうじにドレッジを使ってみましょう。今までは、シンクの隅に流れた残飯類は、水を手で回しかけたり、ブラシでこすって集めたり。最近はシャワー部分が延びる蛇口もあるのですが、ただごみを流すためだけに水を使うのはもったいないですよね。
調理中やお皿洗いのあとにシンクにたまった残菜は、ドレッジで排水口まで集めて捨てます。調理の合間でも、手を汚さず片手でさっとできてとてもカンタン。

やわらかめのプラスチックでできた製菓用のドレッジなら、大きな傷をつけることもなく、シンクにたまりがちな油汚れなども一緒に集めてくれます。また、このとき一緒に水滴もかき落としてくれるので、シンクに水垢がつくのも防ぎます。

また、一日のキッチン仕事が終わったら、寝る前にシンクの水滴をこのドレッジでかき落としておきましょう。台ふきんをで水滴をふき取っておくとよいとよく言われますが、これではそのふきんを洗わなくてはならず、結局シンクが乾くひまはありません。ドレッジならカンタン。水滴のないシンクって、家事をしっかりやり終えた! という達成感があってとても気持ちがいいですよ。

エコにも貢献の美しい北欧グッズも

シンク用ちりとりという商品もあります
リサイクルプラスチックを使ったシンク用ちりとり。楽しいグッズです。
お野菜の皮を剥いたあとなど、生ごみをシンクに直接捨てる習慣のある人には、こんな商品も便利。排水口にゴミをためると、流れる水がすべて残菜を通って流れることになり、思いがけずに下水の汚染につながってしまいます。こまめにシンクにちらばった残菜は捨てるのがベターなんです。

スウェーデン王室御用達として、ブラシなどのそうじ道具を作り続けているクロン社の製品で、リサイクルプラスチックで作られているカラフルなシンク用のちりとり。がっつりと水や汚れをかき落とすまでの強度はありませんが、水切りのついた大きめのこの形は、残菜を集めるのに向いています。ガイド宅では、ドレッジと併用で便利に使っています。入手先は次ページ文末でご紹介しています。

次のページではこのドレッジをおそうじにも使っていきましょう! 目からうろこのラクチンさですよ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます