時短生活/時短生活関連情報

スーツ姿に似合うエコバッグを探せ!(3ページ目)

いまや、持っているほうがスマートでおしゃれなエコバッグ。でもスーツ姿にサマになるエコバッグって、あまり見つからないのも現実ですよね。おしゃれで機能的、ビジネス街にも映えるエコバッグの特集です。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド


上質感が欲しいなら、このエコバッグを!


■ 書類や書籍も持てる、ワインもサッカーボールも包める!
FROSHIKI BAG
なんでもかっこよく包む現代の風呂敷に注目! \4,410

日本の古来の知恵、風呂敷のメリットを最大限に生かしてつくられたFUROSHIKI BAG。風呂敷の機能はそのままに、布地はしっかりとした二重仕立て、持ち手にはプラスチックを入れ、マグネットで留まるように作られています。

さらに、このバッグのすごいところは、その使い方の多様性。ワインボトル、サッカーボールなどさまざまな形態のものを上手に包んでくれるほか、ビジネスマンにうれしいのが、おおぶりの書類や雑誌類などを簡単に持ち運びできること。

FROSHIKI BAG
薄い書類も簡単にしっかり持ち運べます。
開けば真四角の布でもあるこのFUROSHIKI BAG。中央に書類を置いて、折り紙のように左右から畳むだけで、写真のように薄い書類でもしっかり包めるスグレモノ。買い物用のみならず、打ち合わせに出かけるときなどに、ビジネスバッグに入りきらなかった資料をスマートに持ち運ぶのにも、とても便利なのです。

黒やカーキなど落ち着いたカラーバリエーションが揃っています。布地がリバーシブルになっているので、オンとオフで使い分けるという楽しみも。多目的のサブバッグとして持ち歩いておくと、何かと便利ですね。

■ レジかごバッグでパッキングの時間を大幅短縮
FROSHIKI BAG
レジかごバッグは詰め替えの手間がいらないのが○! \2,520

ガイドの経験上、生鮮食品を入れたショルダータイプのエコバッグは、混みあった電車では他の人に当たって迷惑に。でも、最寄り駅を降りてから、いつものスーパーマーケットで買い物をする人には、こんなレジかごバッグもオススメです。

レジの清算時、キャッシャーさんが商品をかごに移し変える前に、このバッグをセット。あとは、清算しながらキャッシャーさんがきれいにバッグの中に商品を入れてくれるので、最後に袋に詰め替える必要がありません。買い物時間が大幅に短縮されてとてもラクチンです。
これまでご紹介したバッグに比べると、畳んだサイズが多少大きめなのが難点ですが、このラクチンさには変えられません。時間がない共働き世帯だからこそ、こんなちょっとした工夫で時間の有効活用をしたいものですね。

■ 番外編:休日のまとめ買いはこんなエコバッグで!
carry bag
休日のまとめ買いにも使いやすいマイバッグを! \5,040
週末にまとめて食料品を調達するという共働き家庭の人は多いことと思います。せっかくなら、休日のお買い物にもエコバッグを活用していきましょう。たとえば、毎週車でスーパーに出かける人なら、こんなキャリーバッグはいかが。レジかごバッグのように、移し変える先のかごにかぶせる手間いらず。レジで直接このかごに入れてもらうだけで、買い物終了です。折りたたんで薄く収納できるので、車のトランクにひとつ常備しておくととても便利。

carry bag
自転車専用のかご式のエコバッグも便利です。\6,090
自転車でまとめ買いに出かける人には、こんな自転車用エコバッグもありますよ。専用の固定金具をつければ、レジかごバッグの要領で詰め替えをしてもらったかごを、そのまま自転車に取り付けることができます。ちょっとしたことだけれど、こんなラクチンアイデアの積み重ねで、日々の暮らしは楽しくなるように思います。


共働き世帯のライフスタイルに合うエコバッグ。お気に入りはみつかったでしょうか。小さな積み重ねがゴミの減量につながります。地球と私に負担をかけないエコライフ。ぜひ実践してみてくださいね。

<関連リンク>
MOTTAINAバッグ
花柄のMINI MAXI SHOPPER
無印良品のポケッタブルバッグはこちらです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます