時短生活/時短生活関連情報

もっと使いこなそう!冷凍食品 vol.1 冷凍食品を買う時はここに注目!(2ページ目)

仕事に家事にと忙しい日々を送る人の食生活の強い味方冷凍食品をクローズアップ。「もっと使いこなそう!冷凍食品」シリーズ第一弾では、冷凍食品の豆知識とお買い物のポイントをチェック!

執筆者:毎田 祥子

photo by m-style
冷凍食品を買うときのポイント

冷凍食品の選び方については、冷凍食品協会ニチレイのホームページなどで紹介されています。

賢い買い方のポイントをまとめてみました。

冷凍食品を買うときはここに注意!

◆◇◆ ショーケースの状態をチェック ◆◇◆


●-18℃以下になっている?

まずはきちんと-18℃以下に保たれているかどうか、ショーケースについている温度計を確かめます。

●ロード・ライン以下になっている?

冷凍ショーケースの内側には、積み上げてもよい境界線「ロード・ライン」があります。この線以上に積み上げた商品は、品質が低下していることもあるので要注意。


◆◇◆ 包装の中をチェック ◆◇◆


●食品の表面が白っぽくなっていない?

食品の一部が白っぽくなっているものは、冷凍焼け(表面が乾燥した状態)、極端に変色しているものは酸化している恐れが。保存状態がよくない場合に起こります。

●包装の内側が霜で真っ白になっていない?

包装の内側に霜がたくさんついて、食品が雪でまぶしたように真っ白になっているものは、品質が低下しています。

●割れたり、固まりになっていない?

本来は個々がバラバラなもの。固まっていたりくっついているのは、一度溶けかけて品質が落ちています。


◆◇◆ 包装をチェック ◆◇◆


●包装はしっかりしている?

包装が破れているものは不衛生なだけでなく、品質が落ちている恐れも。

●きちんと表示されている?

冷凍食品には、品名・原材料・内容量・賞味期限・保存方法・使用方法・製造者名などを表示する事が義務付けられています。きちんと表示されているかどうかで、信頼度がはかれます。

●「認定証」マークがついているかどうかも1つの目安

日本冷凍食品協会が認定する「認定証マーク」、そしてJAS規格に合格した「JASマーク」のついているものは、それぞれの基準に適合したものです。安心できるかどうかの目安の一つに。

 



「もっと使いこなそう!冷凍食品」vol.2『冷凍野菜をおいしく食べるコツもどうぞご覧くださいネ。

買って帰った冷凍食品を使ったお料理は、「おかずレシピ」内のリンク集や、「料理のABC」内のリンク集でチェックしてみて!


利用できるものは積極的にとりいれて、楽しく家事してまいりましょう♪




【おすすめ情報】
◆調理のテクニックを磨くなら>>>『調理をスピードアップするテクニック』
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます