資格・検定/資格アーカイブ

簿記の講習が1,600円!公共職業訓練活用法(2ページ目)

公共職業訓練には、求職中の人だけでなく、働きながらスキルアップしたい人のための公共職業訓練もあります。簿記の講習が1,600円など、資格取得のための受験対策講座もかなりお得!見逃さない手はありませんよ。

執筆者:All About 編集部

簿記の講習が1,600円!

働きながら公共職業訓練でスキルアップ
独学でスキルアップする人に特にオススメ
簿記3級受験対策講習の募集要項をみてみましょう。

3級簿記受験対策
募集月:4月(申込みは4/1~10)
実施校:八王子
実施日:(1)6/21,28,7/5,12 (2)7/19,26,9/6,13 (3)9/20,27,10/4,11※いずれも日曜日、全4回
時 間:10:00~15:45
受講料:1600円
内 容:簿記の基礎(原理・仕訳・試算表等の基礎知識、決算手続、現金、預金、有価証券)/)取引の記帳(商品売買、資本、収益、費用、その他の債権、債務)/決算及び伝票(資本金と引当金、清算表、伝票、試算表等)

このように講習は1日5時間で4回行われ、講習料は1,600円。2級、1級も回数、講習料共に同様です。民間のスクールでは、簿記3級講座は通学1回2時間を10回、講習料は1万円程度。誰でも受講できて、駅前といった立地条件、振替え制度や自習室などのフォローシステムが充実している民間のスクールと比較するのは難しいけれど、受講料だけを考えれば、かなりお得。それだけに人気が集まるのは必至。定員、募集時期があるので、早めの行動が大切です。

簿記の試験も2級、1級と上級レベルになれば、カリキュラム内容を民間スクールと比較すると、この講習だけでクリアするのは、難しそう。けれど、モチベーションの維持や、疑問点が解決できるのは、効率的に勉強を進める上で大きなメリット。独学で勉強している人のプラスαの勉強法としておすすめです。

そのほかにも講習が年間700も!

公共職業訓練には、他にも色彩検定2級受験対策や日商PC検定3級受験対策など資格試験受験対策講習のほか、CAD製図、DTPなどの専門技術を学ぶ講習、Wordビジネス活用術、実務で使える表計算(Excel)といったビジネススキルを学べる講習が年間700コースほど行われています。

講習のスケジュールはTOKYOはたらくネットのキャリアアップ講習で確認できます。

主に東京都の場合をご紹介しましたが、全国各地で公共職業訓練は実施されています。自治体広報紙で告知されているほか、職業訓練校のホームページ、ハローワーク(所在地一覧はこちら)でガイドやパンフレット、募集案内などの情報を入手することができます。資格を取得するための勉強法を考えたとき、1つの選択肢として公共職業訓練をチェックしてみてくださいね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます