資格・検定/資格アーカイブ

覚悟を決めて生きていく…その時に効く資格(2ページ目)

しなやかに、かっこよく、覚悟を決めて人生を生きていきたい…。どんな立場になっても、女一人で生きていく術を身につけておきたい。そんなとき、頼れるのが資格です。

執筆者:All About 編集部

2.司法書士

…市民の権利と財産を守る法律実務家
女一人でも大丈夫
自宅で机と、電話、FAX、パソコンがあれば、ひとまず開業できることも魅力のひとつ。

司法書士は、街の法律家とも言われ、市民の土地などの財産を守ってくれます。例えば、マンションを購入したとき。司法書士さんにお願いして「登記」をしてもらい、自分の権利を守ります。最近では認定を受けた司法書士は、法廷に立つこともできるようになりました。女性の相談は女性の司法書士に聞いて欲しいという要望が多いようです。これから、ますます人気になりそうな資格のひとつです。

<受験データ>
受験資格:特になし
試験日:例年7月第1週目の日曜日

<関連記事>
「司法書士」の魅力やなるための方法
取得にパワーが必要な分、メリットもいっぱい 絶対に資格が必要な仕事

3.土地家屋調査士

…調査・測量・登記のスペシャリスト
今はまだ社会的認知度が低く狙い目の資格です。女性の占める割合の少ない資格(5%程度)が、きめの細かい丁寧な書類の作成を求められるため、女性向きといえそうです。デスクワークばかりでなく、調査・測量など屋外での仕事も多いので、とりわけ活動的な女性におすすめです。

<受験データ>
受験資格:特になし
試験日:例年8月第3週目の日曜日

新しいことに色々チャレンジしてきた…そろそろ本気で一生を考えてみたい。そんなとき、自宅で開業でき一生働けるこれらの資格、考えてみませんか?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます