資格・検定/資格アーカイブ

女性が活用しやすいパソコン資格

プライベートでもビジネスでも活かせるパソコン資格をご紹介しました。そして、今回は資格で輝く女性でご紹介した、All About「パソコンの初歩・資格」サイト石渡さんに、その実際についてお伺いします。

執筆者:中瀬 路子

パソコン資格
T.M.スクールでの講義風景
皆さんは、どの程度パソコンが使えますか?女性にとって「パソコン」は、「コンピュータ」と思うと敬遠しがちですが、新しいコミュニケーションツールと考えれば、新しいことにチャレンジすることが大好きな女性にとって「パソコン」は関心の高い分野だと思います。ましてや、インターネットを駆使できるようになれば、様々な最新情報を得ることができ、またショッピングやオークションも楽しめるのですから。

とはいえ、ただツールとして楽しむだけではなく、「資格」をめざすことで、よりレベルアップし、ビジネスにも活かしてほしい分野でもあります。

そこで、仕事にも生活にも活かせる資格~パソコン編~では、プライベートでもビジネスでも活かせるパソコン資格をご紹介しました。そして、今回は資格で輝く女性vol.9でご紹介した、All About「パソコンスキルの初歩・資格」ガイドの石渡さんに、その実際についてお伺いします。石渡さんは、ガイドとして活躍するほか、T.M.スクールでパソコンインストラクターとしても活躍され多くのパソコン資格をお持ちです。

仕事にも生活にも活かせる資格~パソコン編~でご紹介した資格は、次の通りです。
●パソコン検定(いわゆるP検ですね。)
●インターネット検定
●マイクロソフトオフィススペシャリスト(Microsoft Office Specialist)
●初級システムアドミニストレータ

多くの女性が広く一般的に「パソコンができる」レベルを目指す場合、ユーザー系のマイクロソフトオフィススペシャリスト、P検を取得するのが一般的です。そして、やはり国家資格を、と考えたとき初級シスアドをめざします。それぞれ、どのように活かすことができるのでしょうか。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます