資格・検定/資格アーカイブ

講習が4月にスタート。内容、期間、費用は・・・ 新資格「学習指導員」レポート2(2ページ目)

新資格「学習指導員」についてレポートの続報です。講習は4月にスタート。第1回試験は、8月頃が予定されています。講習の内容、試験について、そして資格取得後についてレポートしました。

執筆者:All About 編集部


資格認定試験-最新情報-


○資格取得対象者(下記の条件をすべて満たす方が対象です。)
1.申請時に満20歳以上である方
2.協会が「生涯学習奨励講座」と認定した講座を修了した方
3.協会だ認定する「学習指導員講習」を修了した方
4.協会が実施する「学習指導員資格試験」に合格・登録した方
○資格認定試験(内容)
生涯学習の意義、学習指導方法など
○資格認定試験(受験料)
10,000円
○資格の登録
認定試験合格者に、合格通知とともに登録手続きの案内が郵送されます。協会への登録手続きが完了すると、学習指導員の「登録証」及び、顔写真入りの「証明書」が交付されます。登録料は、5,000円、有効期間は5年間です。

○試験実施機関
(社)日本通信教育振興協会(略称:通教振)
文部科学省認可の社団で社会通信教育団体で組織される団体です。通教振は、教育内容のさらなる向上をめざす委員会を組織し、事務局が中心になって、100団体余りの正会員・賛助会員とともに積極的な活動を続けています。
(1)教育内容の質的向上に関する事業
(2)事業の適正な運営の確保に関する事業 等

試験は早くて7月に実施されるようです。さらに、新資格「学習指導員」についてレポートしていきたいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます