男の料理/男の料理関連情報

秋の味覚・サンマを食べつくすレシピ2 サンマの唐辛子オリーブ油煮(3ページ目)

ものすごく簡単に作れます。旬のサンマを低温のオリーブオイルでじっくりと「煮て」、あっという間にできあがり。焼酎や日本酒の肴としてもいけます!

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

※これは印刷用ページです。写真つきレシピはこちら
※印刷して買い物に持って行き、そのままキッチンに持ち込んで料理作りにお役立て下さい
材料
1人分
サンマ:1尾
エクストラ・バージン・オリーブ・オイル:適宜
ニンニク:ひとかけ
韓国産唐辛子(粉末/甘みがあるもの):大さじ1
:少々

作り方

1.サンマをそのまま筒切りにし、はらわたを取り除いて腹の中を洗う。

2.ふきんなどで拭いて水気を取り、サンマに軽く塩をまぶす。

3.1人分の土鍋にサンマの筒切りとスライスしたニンニクを入れ、サンマが三分の二ほど浸かるまでオリーブ・オイルを注いでごく弱火にかける。もちろん普通の大きさの土鍋で、何人分かをまとめて作っても構わない。

4.ピルピルという音がしてだんだんと細かい泡が立ってくる。サンマがなべ底に焦げ付かないように、ときどきそっと混ぜたり、サンマをひっくり返したりする。

サンマに火が通ったら韓国産唐辛子の粉末を入れる。辛いのが苦手な人はパプリカを入れても良い。
鍋を揺するなどでしてよく混ぜ合わせて完成。

※鍋ごと供す。骨は食べられないので要注意!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます