レベルの高い情報交換の場

勉強会の後は、時間の許す限り、メンバーの交流会が行われます。行政から、有名企業、事業家など様々な業種のメンバーたちによる活発な交流が行われていました。この日のスピーカーである、ミッタル氏を囲んでの英語での情報交換、新しいメンバー同士の気の置けない交流は、ここにも参加する価値があるといえるものでした。

会場近くで行われた交流会の様子


ミッタルさんを囲んでの交流会の様子

参加者の中には、あの「ザ・ファシリテーター」を書かれた、森時彦さんや、NHK英語ニュースでも活躍中の、日英仏独の4カ国語を使いこなす、国際キャスターのミッシェール山本さんがいらっしゃり、お会いすることが出来ました。

ザ・ファシリテーター著者の森時彦氏(左)とNHK英語ニュース・アナウンサーのミッシェール山本さん(右)

代表の小田氏によれば、会の設立は、20年前にアメリカに留学していたときは、アジアを代表する国として良くも悪くも圧倒的にプレゼンスのあった日本が、10数年後に渡米してみると、ほとんど話題にならず、今ではアジアと言えば中国のことばかりが話題にになっている現実にショックを受け、もっと英語で日本を発信していける人材の必要性を強く感じたことがきっかけとなったのだそうです。(設立の経緯:12年前にGEOという組織を立ち上げ、その中で英語に特化した会を作ったのが、今回お邪魔した、このVital Japanの始まりなのだそうです。勿論、どんな意見を持つ方でも自由に参加が可能ですが、それぞれの高い見識と思いを持った、しかも極めて優秀なメンバーの方が集う会であるというのが、今回参加して受けた印象でした。

今後も、様々なメンバーや、ゲストスピーカーによる英語での発表、ファシリテーションが行われるとのこと。今後益々の発展が期待できそうです。

興味のある方は、是非参加されることをお勧めします。
Vital japanの詳細な情報は、下記サイトまでアクセスしてみて下さい!

Vital Japan - Bilingual Professionals Network -英語討論 - 世界を相手にするビジネス・政策プロフェッショナルのネットワーク -


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。