お小遣いで学ぶ「アサーション」一挙紹介!

■無料で学ぶ
なんと言ってもタダは魅力! 無料&ウェブで「アサーション」を手軽に学ぼう!

【インターネット】
All Aboutストレス:あなたは「アサーション」な会話できてますか? 人間関係を長続きさせる会話術
「アサーション」はストレスマネジメントにも効果的。「こういうこと、あるある」という具体的な説明を交えながら「アサーション」の基本を解説している。

All About営業・セールスの仕事:なぜあなたは愛されないのか? その言い方が人を遠ざける
「自己主張は得意」のつもりが、どうも他人とのコミュニケーションが上手くいかない、そんな人にも「アサーション」はぴったり。この記事の中では直接「アサーション」には触れていないが、上手な自己主張のためのノウハウには、「アサーション」のエッセンスとしても読むことができる。

特定非営利活動法人アサーティブジャパン:アサーティブネスへようこそ!
アサーティブネスの方法(アサーション)の普及を目的としたNPO法人のサイト。特に「アサーティブネスって何?」のコーナーでは「アサーション」の基礎知識が詳しくまとめてあり、わかりやすい。関連講座(有料)の情報、書籍の紹介も。

ライフスキルのページ<自分らしく生きるための道具箱>
TOP>ここからどうぞ
3人のキャラクターと共に「自分を素直に表現したり、人と率直に話し合うには、ちょっとしたコツ」を学ぶサイト。7つのシーンごとに「自分だったら」を考えることにより、自分自身のコミュニケーションパターンに気づくことができる。学生なども対象としているため、「文化祭」などのシーンもあるのはご愛嬌。
(※サイトを運営している特定非営利活動法人ASKは、アルコールなどの依存性薬物問題の予防、健康の維持・増進及び回復を目的に活動している団体。これらの問題と、「上手く断れない」などコミュニケーションの問題との関連性から各種「アサーション」セミナーも開講している。

ELECTRIC DOC.:問題解決のためのアサーション
ELECTRIC DOC.は産業医・難波克行氏が、医師という立場から医療、健康に関わる様々な情報を発信しているブログ。「相手に何かをお願いするとき、言いにくいことがあるとき、複雑な話をきちんと整理する必要があるときに役立つ言い方「DESC法」を解説している。「アサーション」については全3回取上げており、これはその3回目。他2回にもリンクが張られている。


>>少しがんばれば、こんな方法でも「アサーション」を学ぶことができます。関連書籍もありますよ。次ページへ!