お小遣いで鍛える「クレーム対応力」一挙紹介!
■無料で学ぶなんと言ってもタダは魅力! 無料&ウェブで「クレーム対応力」を手軽に鍛えよう!
【インターネット】
●All About営業・セールスの仕事:【連載】クレームの心理学
まずは、「クレーム対応」の最前線とも言える営業職向けガイドサイトから。こちらは「クレーム応対の極意」「お客様を怒らせる2つの引き金」「お客様の怒りを静める心理戦術」の3部作。
●伝説の営業マン:クレーム対処法
こちらも営業職にお薦め。サブタイトルは「ピンチはチャンスと受けとめる!」。クレーム対応の基本的な知識から、具体的な対応策やトラブルを未然に防ぐ方法を解説。
●商い知っ得ネット:クレームなんて怖くない!
TOP>2005年度最新版>クレームなんて怖くない!
「知っておきたいクレーム対策に役立つヒント集」。制作・運営は大阪府内北部ブロック施策普及担当者会議 。「クレームに対する考え方、行動手順等を詳しくまとめてあり、幅広いビジネスパーソンに役立つ充実した内容になっている。
●インソース:クレーム対応の勘所~あなたにもできる
インソースのクレーム対応>メールマガジン
各種「クレーム対応研修」を開講しているインソース発行のメールマガジン。具体例を織り交ぜながら、クレームへの対応方法を解説している。関連研修(有料)も充実しているので、詳しくはサイトをチェック!
●Tech総研:「お前のせいだ!」暴走顧客のクレーム撃退法
エンジニア向けのクレーム対応講座だが、その他の職種も参考になる。シーン別に考える「最適な言い訳法」とは?紹介されている事例は、エンジニアに行なったアンケート結果をもとにしているとか。
●PRESIDENT Online:相手の不満を消滅させるクレーム処理の技術
「クレーム対応」をマネジメントの課題と捉え、組織の仕組みづくりから対応策を探るコラム。
(※全て2006年6月14日現在の情報です。ご注意ください)
>>少しがんばれば、こんな方法でも「クレーム対応力」を鍛えることができます。関連書籍もありますよ。次ページへ!