資格・検定/資格アーカイブ

もう慌てない!「クレーム対応力」を鍛えよう(2ページ目)

その「クレーム対応」で大丈夫?身につければ必ず役に立つ究極のコミュニケーションスキル「クレーム対応力」を手軽に鍛えよう。

いぬかい はづき

執筆者:いぬかい はづき

仕事に活かせる資格ガイド

お小遣いで鍛える「クレーム対応力」一挙紹介!

■無料で学ぶ
なんと言ってもタダは魅力! 無料&ウェブで「クレーム対応力」を手軽に鍛えよう!

【インターネット】
All About営業・セールスの仕事:【連載】クレームの心理学
まずは、「クレーム対応」の最前線とも言える営業職向けガイドサイトから。こちらは「クレーム応対の極意」「お客様を怒らせる2つの引き金」「お客様の怒りを静める心理戦術」の3部作。

●伝説の営業マン:クレーム対処法
こちらも営業職にお薦め。サブタイトルは「ピンチはチャンスと受けとめる!」。クレーム対応の基本的な知識から、具体的な対応策やトラブルを未然に防ぐ方法を解説。

●商い知っ得ネット:クレームなんて怖くない!
TOP>2005年度最新版>クレームなんて怖くない!
「知っておきたいクレーム対策に役立つヒント集」。制作・運営は大阪府内北部ブロック施策普及担当者会議 。「クレームに対する考え方、行動手順等を詳しくまとめてあり、幅広いビジネスパーソンに役立つ充実した内容になっている。

●インソース:クレーム対応の勘所~あなたにもできる
インソースのクレーム対応>メールマガジン
各種「クレーム対応研修」を開講しているインソース発行のメールマガジン。具体例を織り交ぜながら、クレームへの対応方法を解説している。関連研修(有料)も充実しているので、詳しくはサイトをチェック!

●Tech総研:「お前のせいだ!」暴走顧客のクレーム撃退法
エンジニア向けのクレーム対応講座だが、その他の職種も参考になる。シーン別に考える「最適な言い訳法」とは?紹介されている事例は、エンジニアに行なったアンケート結果をもとにしているとか。

●PRESIDENT Online:相手の不満を消滅させるクレーム処理の技術
「クレーム対応」をマネジメントの課題と捉え、組織の仕組みづくりから対応策を探るコラム。

(※全て2006年6月14日現在の情報です。ご注意ください)

 >>少しがんばれば、こんな方法でも「クレーム対応力」を鍛えることができます。関連書籍もありますよ。次ページへ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます