資格・検定/資格アーカイブ

あなたの経験に資格をプラスして転身するなら 目的別「成功する資格の法則」(3ページ目)

これから「仕事に活かせる資格」を取りたいと考えているなら、ポイントとなるのは「経験・キャリア」との関連です。

いぬかい はづき

執筆者:いぬかい はづき

仕事に活かせる資格ガイド

「副業から始めて、いずれは独立したい」あなたにオススメの「資格の法則」

まずは副業や週末起業から始めて、いずれは独立したいあなたには、こんな組み合わせがオススメです。

◆副業・独立するための組み合わせ◆
現在のキャリアと関連度は高くない + 資格の専門度が高い

独立を目指すなら、いわゆる「士業」を目指すのもその方法の一つ。もちろん現在の仕事やキャリアとの関連度が高ければ、それに越したことはありません。しかし、関連度が低いということは、他の資格ホルダーには無い特徴を持っているということでもあり、上手くすればメリットに変えることも可能。

この組み合わせの例)
・営業の経験+社労士、行政書士、司法書士など→独立開業し、営業力をウリにして稼ぐ
など

「内職で家計を補いたい」あなたにオススメの「資格の法則」

とりあえず数万円でもいいから家計を補える副業や内職をしたいあなたには、こんな組み合わせがオススメです。

◆内職で稼ぐための組み合わせ◆
現在のキャリアと関連度は高くない + 資格の専門度は高くない

メインの仕事を変えるつもりはないけれど、ちょっとした副収入を得たいなら、キャリア・経験との関連度よりも、人材として「需要があること」の方が大切。また、会社に内緒なら、まったく違う業種、職種の方がバレにくいという利点も。スキルアップにお金や時間がかかり過ぎるものも本末転倒です。

この組み合わせの例)
・現在の会社の仕事は続けつつ+ホームヘルパー→仕事のない時にアルバイト
・現在の会社の仕事は続けつつ+ウェブのスキル→ホームページを作成しアフィリエイトで稼ぐ

※アフィリエイト:ホームページなどで広告主のバナー広告を掲載するビジネス
など

*************
あなたにぴったりの法則は見つかりましたか?この機会に、自分がどの部分に当てはまるのかをじっくり考えて、最も良い組合せを見つけてくださいね。


=関連記事=
技あり!ダブルライセンス活用術
複数の資格を組合わせて、最大限の効果を得るならこの方法。
『忘れられた資格』」リフォーム術
わざわざ新しい資格を取る前に、既に持っている資格を見直してみることも大切。
趣味から始める資格の活用
その資格、今すぐ仕事に活かせなくても、諦めるのはまだ早い!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます