まずは副業や週末起業から始めて、いずれは独立したいあなたには、こんな組み合わせがオススメです。
◆副業・独立するための組み合わせ◆
現在のキャリアと関連度は高くない + 資格の専門度が高い |
独立を目指すなら、いわゆる「士業」を目指すのもその方法の一つ。もちろん現在の仕事やキャリアとの関連度が高ければ、それに越したことはありません。しかし、関連度が低いということは、他の資格ホルダーには無い特徴を持っているということでもあり、上手くすればメリットに変えることも可能。
この組み合わせの例)
・営業の経験+社労士、行政書士、司法書士など→独立開業し、営業力をウリにして稼ぐ
など
▼「内職で家計を補いたい」あなたにオススメの「資格の法則」
とりあえず数万円でもいいから家計を補える副業や内職をしたいあなたには、こんな組み合わせがオススメです。
◆内職で稼ぐための組み合わせ◆
現在のキャリアと関連度は高くない + 資格の専門度は高くない |
メインの仕事を変えるつもりはないけれど、ちょっとした副収入を得たいなら、キャリア・経験との関連度よりも、人材として「需要があること」の方が大切。また、会社に内緒なら、まったく違う業種、職種の方がバレにくいという利点も。スキルアップにお金や時間がかかり過ぎるものも本末転倒です。
この組み合わせの例)
・現在の会社の仕事は続けつつ+ホームヘルパー→仕事のない時にアルバイト
・現在の会社の仕事は続けつつ+ウェブのスキル→ホームページを作成しアフィリエイトで稼ぐ
※アフィリエイト:ホームページなどで広告主のバナー広告を掲載するビジネス
など
*************
あなたにぴったりの法則は見つかりましたか?この機会に、自分がどの部分に当てはまるのかをじっくり考えて、最も良い組合せを見つけてくださいね。
=関連記事=
「技あり!ダブルライセンス活用術」
複数の資格を組合わせて、最大限の効果を得るならこの方法。
「『忘れられた資格』」リフォーム術」
わざわざ新しい資格を取る前に、既に持っている資格を見直してみることも大切。
「趣味から始める資格の活用」
その資格、今すぐ仕事に活かせなくても、諦めるのはまだ早い!