学習者
アンケートのご協力、ありがとうございました!
2008年7月~9月、「All About韓国語」の読者の皆様にAll Aboutを通じてアンケートをさせていただいたところ、多くの方にご協力いただくことができました。감사합니다!(カムサハムニダ/ありがとうございます!)

昨年は、「こんな記事を読んでみたい」というようなお声をたくさん頂戴した印象があったのですが(★2007年アンケート結果→記事「韓国語ユーザーの知りたい! 生のお声」)、今年は、「All About韓国語」のどんなところが気に入っているか、どんな風に利用しているかなど、ガイドへのご声援(エール)が多かったような気がします。너무 너무 기뻐요!(ノム ノム キッポヨ/とっても嬉しいです!)

早速、今回どんなお声を頂戴したか、ご紹介させていただきます。また、他の読者の方がどんな風にこのサイトを利用しているのかご覧頂き、参考になさってください。それでは早速見てみたいと思います!

【INDEX】
・独学で学習される方からのメッセージ
他の学習と併用してご利用頂いている方からのメッセージなど
「こんな記事が読みたい!」というリクエスト
その他、頂戴したご声援の数々

学習者
日本全国、独学で頑張る方からメッセージを頂戴いたしました

独学で学習される方からのメッセージ

「All About韓国語」が始まって以来、意識して独学の方のためになる記事を執筆して参りました(★参考:→韓国語を独学で学ぶ)。お陰様で、以下のようなご声援を頂戴しています。감사합니다!(カムサハムニダ/ありがとうございます!)

「独学で頑張っていると、こんなやり方で良いのだろうか、もっとテキストを揃えた方が良いのかも……と悩みだけが増えて、実際に勉強している時間はあまりなかったりします。「All About韓国語」を読むことでテキストにはない季節の言葉を覚えたり、他の人がどんな悩みを持っているか知って共感したりでき、独学者の心のつながりになっていると思います」

「煮詰まったときにこちらの記事を読んで、気持を新たにします。独学なので、モチベーションを保つのにとても役に立っています。また、どういうふうに学習を進めていったらよいのか迷っているときの参考になります」

「ラジオ講座のテキストは山のように増えましたが、独学の心もとない学習方法です。こちらのまるで私の応援団のような記事を拝見して、とにかく続けようと気を取り直しました。有難うございます」

「今から韓国語を独学で勉強しようと思っても、何から始めればいいのかわからなくて検索しました。初歩からなにを始めて、その後どうすれば上達していくのかが丁寧に説明する記事があってとても参考になりました!これで行動に移せます!ありがとうございます」

「超初心者で、ハングル語で書かれている文字を読みたいなっていう安易な気持ちで独学を始めました。こちらのサイトの説明が非常に分かりやすかったので、いつも参考にさせていただいています。これからも更新、情報、楽しみにしています」

このように、日本全国に独学で黙々と頑張る方々がたくさんいらっしゃいます。「All About韓国語」を学習の参考にしていただいたり、モチベーション向上に役立てていただくことはもちろんのこと、このサイトを経由して広がる独学の方たちの「心の交流」となれば、こんなに嬉しいことはありません。独学は、やや邪念が起きやすく、孤独になりがちです。そんなときは、是非「All About韓国語」を訪れ、そんな邪念や孤独を、新しい発見に変えていってください!

次のページでは、他の学習と併用し、当サイトを利用されている方からのメッセージをお届けします!