アンニョンハセヨ? いつも「韓国語」のサイトをご訪問いただき、ありがとうございます。先日、All Aboutから「韓国語」読者の皆様にアンケートでお声を募ったところ、こちらもためになるいろんなお声やリクエストを頂戴しました。カムサハムニダ(ありがとうございます)! 皆さんと作る、皆さんのための「All About韓国語」サイトですから、私も読んで読みっぱなしではなく、できる限りお応えしたいと思います。どんなお声、リクエストが多かったでしょう。早速、みてみたいと思います。

独学の方からのメッセージ

 居眠り
独学の方の悩みは全国共通。頑張ってください!
独学で学んでいらっしゃる方から下記のようなお声を頂戴しました。

「とてもわかりやすく説明されているので、独学で取り組み始めた自分にとって、すごく参考になります。いつも確認しながら進めていってます」

「独学のため『独学の韓国語学習のコツ』がとても役立っています。こんな勉強でいいのだろうか、自分だけ遅れてるのではないか…と不安になることも多いのですが、そんなときはここを何度も読んで「大丈夫!」と言い聞かせ、コツコツ頑張っています」

ありがとうございます。独学シリーズ(「独学でがんばる方へ~韓国語学習のコツ!」や、「独学の韓国語学習のコツ!~初級者編」、そして、「愛のムチ!~万年初級者から脱出するには」、「独学の韓国語学習のコツ!~中級者編」)は、多くの皆さんに親しみ頂いている記事のようです。

「「韓国語」は分かりやすく、独学で学ぶに当たってのコツやドラマを使っての学び方、そのままドラマ学ぶのでは分からない点が詳しく説明されてあるので、とても参考になります。これからも期待しています」

「ドラマの韓国語を理解したい方、ただダラダラと聞くだけになっていませんか? (ドラマを学習に取り入れる方法は後日記事で書きますね)とあるのですが、何時でしょうか? 早く、乗せてください! 待ち焦がれています」

ありがとうございます。熱心でいらっしゃいますね! 韓国ドラマを使っての学習法に関しては、先ほどご紹介した独学の方のための記事で少し言及しているのと、「必見! 韓国ドラマの学習活用法」で詳しく解説しています。どうぞご覧下さい。

「通信教育で勉強中です。一言や勉強のコツなど楽しみにそして励みにしております

「独学で一人で勉強しているので、わからないことも多く、参考にさせていただいています。これからも、よろしくお願いします」

独学の場合、孤独になったり、モチベーションを維持しにくいときもあろうかと思いますが、「All About韓国語」が、そんな皆さんの励みになれば幸いです。これからも独学の方にとって為になる勉強法についてご紹介したいと思います。

次のページでは、「もっとこんな記事が読みたい!」 というお声についてお届けします。私も「ハッ」とさせられたお声もありました!