韓国語/韓国語の学び方

韓国語ユーザーの知りたい!生のお声(2ページ目)

先日「韓国語」読者の皆様にアンケートでお声を募ったところ、いろんなリクエストを頂戴しました。どんなお声が多かったでしょう。皆さんの「知りたい!」生のお声にお答えします!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

学習書紹介のリクエスト

 会社に行く
自分にぴったりの辞書・学習書に出会いたいものですよね……。
こんなリクエストも頂戴しました。

「辞書、参考書(国内入手可能)のお勧めとかがあれば教えていただきたいと思います」

「もっと参考書籍の紹介をして欲しいです。 あとは旅行記などのサイトもあれば(もしあったらごめんなさい)嬉しいです」

なるほど。独学で勉強される方が多いですから、もっともなお声だと思います。最近はとてもたくさんの学習書が出版されていて、それぞれの質も向上しています。しかし、ずらーっと並んだ学習書を前に、途方に暮れたこともあるかもしれません。辞書、参考書については、「韓国語のお薦め学習書」「韓国語のお薦め辞書」で紹介しておりますが、もっと記事で取り上げたり、「ガイドおすすめ書籍」コーナーにも載せるなど工夫をしていきたいと思います。学習書は、その人のニーズや学習傾向、好みの問題も絡むのでご紹介するのが意外と難しいのは確かですが、私が見て「これは良いぞ!」 と思うものを取り上げていきますね。リクエスト、ありがとうございました。

そして、旅行記などのサイトですね。「韓国語」のサイトでは特集はございませんが、韓国旅行を扱う「All About韓国」のサイトに個人による韓国旅行記」特集がございます。個人サイトがほとんどですが、これまた見事な充実ぶりです! また、韓国での文化体験施設を特集しているこちらのサイト-「文化体験施設(ソウルナビ)」も参考になると思います。是非ご覧になってみて下さい。

韓国語の発音に関する悩み

 失敗
「どうして通じないんだろう!」 通じない原因は、残念ながら‘発音’かもしれません……。
韓国語の発音について、こんなお声を頂戴しました。

「日本語に通ずると感じることもありましたが、やはり難しいし、発音も苦労しています。」

「発音に関する記事が読みたい」

「発音も聞きたい」

本当に、韓国語の発音は意外と難しいです。独学の方がもっとも苦労する部分と言っても過言ではないかもしれません。「発音をよくする」ためには、大きく分けて2つの段階があると私は思っています。ひとつは、母音「ㅓ」、「ㅗ」などの違いを理解することや、「가, 카, 까」など、平音、激音、濃音の区別ができるようになるなど、韓国語の音を忠実に聞き、再現できるようになること。ふたつめは、記事「目指せ! 発音美人~鼻音化編」でご紹介したような、韓国語の音韻変化について知識を持つことだと思います。

前者に関しては、リクエストでもあったように、実際の発音をお聞かせしたいところです。しかし、記事ですとどうしてもカタカナで韓国語の発音を表記せざるを得なく、私ももどかしく思っています。しかし、実際の発音に親しんでいただけるようなサイトを改めてリサーチし、ご紹介していきたいと思います。

早速ですが、「ようこそ! ハングル講座へ」は、ハングルの母音、子音から、簡単な会話まで、音声で楽しめるサイトです。また、「東外大言語モジュール(朝鮮語)」は、様々なシチュエーション別の動画付きの会話が楽しめます。どうぞ参考になさってください。

また、音韻変化については、今後も記事を書いていきたいと思います。美しい発音を手に入れるために、頑張りましょう!

さらに、読者の皆さんからあんなこと、こんなこともリクエストが! 次のページへGO!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます