韓国語/韓国語の発音・読み方

韓国語 濃音化編……目指せ発音美人!

今回は韓国語の濃音化についてご紹介いたします。濃音化が起こるいくつかのパターンを整理しました。濃音は、濁らない音で強く言うのがポイントです。代表的な単語を何回も見、発音する度に、自然と身につくでしょう。ネイティブのような発音に近付いて行きましょうね!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

韓国語 濃音化のポイント

韓国語 濃音化のポイント

「濃音化」を攻略してみよう!

そこで今回は、割と頻度の高い「濃音化」をご紹介したいと思います(「濃音」って何だっけ……? と思ったらこちら)。いくつかパターンがあるのですよ。一緒に観てみましょう!
 

「ㄱ」「ㄷ」「ㅂ」「ㅅ」「ㅈ」の後の「ㄱ」「ㄷ」「ㅂ」「ㅅ」「ㅈ」は、それぞれ「ㄲ」「ㄸ」「ㅃ」「ㅆ」「ㅉ」になります

早速、例を見てみましょう。

・백번(100回):パッチム「ㄱ」+ 次が「ㅂ」で始まります→「ㄱ」+「ㅂ」→[백]
・찾다(探す):「ㅈ」+「ㄷ」→[찯]
・덥고(暑くて):「ㅂ」+「ㄱ」→[덥]

以上のように、太字で表した部分が「濃音」になっていますね。これが「濃音化」の代表的なパターン。濃音は、濁らない音で強く言うのがポイントです。後ほど、練習問題をしてみましょう。
 

ㄹ連体形の後は濃音で発音します

「ㄹ連体形」というと、ピンとこないかもしれませんが、文章で見てみるとお分かりになると思います。

1.「오늘 학교에  거예요」
(オヌル ハッキョエ カルコエヨ/今日、学校にいくつもりです)

2.「내일  곳이 어디예요?」
(ネイル カルコシ オディエヨ/明日行くところはどこですか?)

3.「저는  게 많아요」
(チョヌン ハルケ マナヨ/私はすることが多いです)

以上の文章の太字で表した部分の「ㄹ」のことを、「ㄹ連体形」と言います。この後に来る音は、「濃音」で発音するのですが、するとそれぞれ以下のような発音になります。

1.[갈 예요]
2.[갈 꼿이]
3.[할  많아요]

日本語話者の方は、例えば「갈 거예요」を「カルエヨ」でなく「カルエヨ」と濁音で話されることが多いようです。この発音を濃音で綺麗に言うことができると、かなりネイティブらしく聞こえるので、意識して澄んだ高い音で話すよう心がけてみてください。
 

意味を持った2つの単語からなる合成語の場合

 激音
「용돈(ヨントン/お小遣い)」の実際の発音は、濃音化して、[용똔]
このページでご紹介するものに関しては、規則を覚えるよりは、単語を何度も発音して慣れた方が早いでしょう。

「意味を持った2つの単語からなる合成語」とは、どういうことなのでしょう。早速、例を見てみましょう。

・비빔밥(ビビンパ):「비빔(混ぜる)」+「밥(ご飯)」→[비빔]
・길가(道端):「길(道)」+「가(端)」→[길]
・술잔(杯):「술(お酒)」+「잔(杯)」→[술]

以上のように、一つの単語なのだけれど、元々別の意味を持つ単語が合わさっている場合、2つめの言葉は濃音化しています。「濃音化」には、こういったパターンもあるのです。
 

漢字語で、パッチム「ㄹ」の後の「ㄱ」、「ㅅ」、「ㅈ」

これも早速、例を見てみましょう。

・발달(発達):「ㄹ」+「ㄷ」→[발]
・발전(発展):「ㄹ」+「ㅈ」→[발]
・결정(決定):「ㄹ」+「ㅈ」→[결]
・활동(活動):「ㄹ」+「ㄷ」→[활]
・결석(欠席):「ㄹ」+「ㅅ」→[결]

以上の漢字語は、割と頻度の高い語彙ですね。活用規則のパターンを暗記するよりは、これらの言葉を何回も発音して身に付けるようにしましょう。
 

その他の漢字語

その他、漢字語は「濃音化」が起こりやすい特徴を持っています。頻度の高い単語から、一つ一つ覚えるのがベスト。早速、例を見てみましょう。

・성격(性格)→[성]
・사건(事件)→[사]
・치과(歯科)→[치]
・한자(漢字)→[한]
・사주팔자(四柱推命)→[사주팔]

濃音化する漢字語というのは、意外とたくさんあります。普段から耳を澄まし、聞き取ってみてくださいね。
 

濃音化を一気におさらい!

見返しながらでも良いので、チャレンジしてみましょう!

見返しながらでも良いので、チャレンジしてみましょう!

それでは、早速練習問題をしてみましょう。以下の単語の実際の発音を[ ]の中に入れてみてくださいね。

1.식당(食堂)→ [      ]
2.학생(学生)→ [      ]
3.할 수 있어요(できます)→ [     ]
4.올 것 같아요(来るようです)→ [      ]
5.강가(川辺)→ [      ]
6.갈등(葛藤)→ [      ]
7.글자(文字)→ [      ]
8.문법(文法)→ [      ]  
※答えはこのページ一番下にあります

以上、「濃音化」を見てみました。これらを一気に覚える必要はありません。「あれ、どんなときに濃音になるんだったっけ?」と思う度に、この記事を開いてみてください。代表的な単語を何回も見、発音する度に、自然と身につくでしょう。一歩一歩、ネイティブのような発音に近付いて行きましょうね!


【【練習問題の答え】】
1.[식땅]
2.[학쌩]
3.[할 쑤 있어요]
4.[올 껏 같아요]
5.[강까]
6.[갈뜽]
7.[글짜]
8.[문뻡]

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で韓国語の参考書を見るAmazon で韓国語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます