日本語エッセイ部門 最優秀賞受賞の井田晟子さん
「母、家族のみんな、クラスの友達の支えがあってこそ」と周囲への感謝の気持ちを忘れない井田さん |
涙が出そうです。母、家族のみんな、クラスの友達の支えがあってこそこの受賞があると思っています。とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
Q:原稿を作成するにあたり、考慮したことは?
スピーチの内容は、何か難しいことを書かなくちゃいけないかな、と迷ったのですが、自分のいちばん好きなこと-東方神起のことを書き、発表しました。それが結果的に、自分の思いを存分に伝えることができて、聞いている皆さんが感動してくれることに繋がったんだと思います。
Q:最後に、将来の夢を聞かせてください
日本語と韓国語を操る、万能なアナウンサーを目指します。
素敵ですね。「アナウンサーになりたい」と聞いて、井田さんのスピーチを聞いた人は納得すると思いますが、井田さんは本当に、一語一語をはきはきと、気持ちを込めて笑顔で話されていました。きっとなれると思いますよ。頑張ってくださいね!
韓国語スピーチ部門最優秀賞受賞の菊池令華さん
菊池さんの「韓国の小学校、中学校の教科書を読んだ」という勉強法を聞いたときはハッとさせられました |
すごく嬉しいです。いままで勉強してきた成果が出たことが、何より嬉しいです。
Q:とてもお上手な韓国語でしたね。これまでどうやって韓国語を勉強してきましたか?
小学校一年から中学生まで、福岡の韓国語学校に通って韓国語を勉強しました。
Q:この勉強法が、自分にはいちばん合った。これで上達した、と思う勉強法は?
韓国のドラマや音楽でよく勉強をしました。そうすると、自然な言葉としてすんなり自分に入ってくるのを実感しました。
Q:というと、どちらかというと聞くこと中心の勉強法?
いいえ、韓国語の本もたくさん読みました。特に、韓国の教科書をよく読みました。自分が小学校3年生の時は、韓国の小学校3年生の教科書、という風に、学年を合わせて教科書を読みました。それがとっても良かったと思っています。
Q:最後に、将来の夢を聞かせてください
日本と韓国を繋ぐ仕事に就きたいと思っています。自らが国際的な架け橋となっていきたいと思います。
大会主催者、審査員の先生方、出場者全員とで記念撮影 |
本選に出場された皆さんはもちろんのこと、応募されたすべての皆さん、これからも日韓のために、韓国語を勉強し、韓国への理解を深めようではありませんか!
【関連リンク】
*************************
月に2回、サイト更新情報や、ガイドのコラムを掲載したガイドメールマガジンを発行しています。ガイドメルマガのサンプル、ご登録はこちら!