韓国語/検定試験・スピーチ大会

第6回 話してみよう韓国語 東京大会

韓国語学習者の甲子園! 「話してみよう韓国語 東京大会」が開催されました。奇想天外な演出、熱のこもった表現力に聴衆は唸り、そして笑いました。当日の様子をお届けします!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

 広報用ポスター
今や韓国語学習者の甲子園!~「話してみよう韓国語大会」 広報用ポスター@韓国文化院
アンニョンハセヨ? 第2回の東京マラソンが行われた2008年2月17日(日)、韓国文化院主催の第6回「話してみよう韓国語」 東京大会が永田町の星陵会館で行われました。この大会は、東京だけでなく、大阪、青森、鹿児島など日本全国様々な場所で行われていて、今や「韓国語学習者の甲子園!?」 と言われているほど。年々そのレベルはアップし、今年の東京大会はテープ審査の予選応募者が89組156名と過去最高。その中から本選に出場することができたのは34組56名なので、本選に出られるだけでも快挙! と言えるでしょう。

 トルハルバン
優勝者にはiPod Touchや韓国短期留学、済州島旅行などの豪華賞品が!
そして、本選で最優秀賞を獲得した場合は、豪華商品も! なんと、一般の部優勝者には、韓国留学や済州島旅行、そして中高生部門の優勝者には、 iPod Touchが贈られるのです。これは、熱がこもらないわけがありません。

当日は、奇想天外な演出と熱のこもった韓国語に、会場の聴衆は唸り、そして大いに笑いました。熱き「韓国語の甲子園」、「第6回 話してみよう韓国語 東京大会」 の様子をお届けします!

【INDEX】
1.引き込まれる! 「中高生の部 K-POP 歌詞暗唱部門」
2.若さがまぶしい! 「中高生の部 スキット部門」
3.アジュンマパワー? 炸裂! 「一般の部 スキット部門」
4.キム・サムスンもびっくり! 「一般の部 映像表現部門」

引き込まれる! 「中高生の部 K-POP 歌詞暗唱部門」

発表する女子高校生
女優さん顔負けの表現力でK-POPSを暗唱する若き高校生たち!
まずは、「中高生の部 K-POP 歌詞暗唱部門」。こちらは、K-POPの歌詞を暗誦する、というものです。指定の歌詞は、장혜진(チャン・ヘジン)の「다시 돌아와(タシ トラワ)」。これは、花*花の『さよなら大好きな人』 の韓国語版カバー曲としてお馴染みです。(歌詞を堪能したい方はこちら。日本語訳もあります)

驚くのは、その暗唱スタイル。これは、本当に人それぞれ! 「한복(ハンボッ→チマチョゴリのこと)」を着、静かにたたずみながら暗唱したり、女優さん顔負けの演技力で表現したり、ギターを片手にメロディーを付け歌ってみたり、手話をしながら暗唱したりと、会場全体が「次は、どんな発表なんだろう」 と固唾(かたず)を呑んで見守りました。

 中高生K-POP優勝者
優勝者の方は、綺麗で明瞭な発音をしっかり自分のものにしていました
そして、今年初めての試みとして、発表後に審査員が簡単な質問を韓国語で行い、出場者が韓国語で答える、というものがありました(審査には関係ないそうです)。「○○짱, 좋아하는 음식이 뭐예요?(○○ちゃん、好きな食べ物は何ですか?)」 などの質問に「떡볶이예요」 と答える高校生。やはりトッポッキは日韓の女子高生共通の好物なんですね(笑)。

優勝者は、東京都の高校に通われる方。明瞭な発音と丁寧な言葉の紬(つむぎ)が印象的でした! そう、商品は「iPod touch」! おめでとうございます。これからも韓国語の勉強を頑張りましょうね。

次のページでは、はつらつとした会話を楽しむ「中高生の部 スキット部門」 をお届けします! 「トッポッキ チング」 って?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます