韓国語/韓国語の学び方

聞かせて!韓国語学習者インタビュー(3ページ目)

お待たせしました! 韓国語学習者インタビュー。韓国語を学習中の方に、効果のあった学習法、仕事との両立法、挫折しそうになったとき、嬉しかったことなど、生のお声を伺いました! 気になるその学習法は?

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

学習の中で大変だったこと、嬉しかったことは?

永田さん
学習者の皆様へのメッセージは、「継続は力なり」。説得力がありますね!
Q:韓国語の学習の中で、何が難しかったですか、大変でしたか?

書けないのが大変ですね……。書く練習を初級の頃からしてこなかったので、そのツケが出てきていますね。話すのには書かなくても良い、というふうに考えてしまっていたこともあって……。実際、「聞く」「話す」 に重点を置いて勉強してきたのですが、この前、残念なことが起こったのです。韓国旅行に行って、伝統茶屋で「思い出ノート」のようなものに、メッセージを書いて欲しいと言われたのですが、書きたいことはたくさんあったのに、全然書けませんでした。結局「감사합니다(カムサハムニダ/ありがとうございます)」 だけ……。とても恥ずかしい思いをしたので、「書くこともしなければな~」 と思いました。

Q:韓国語を勉強していて、嬉しかったこと、楽しかったことは何ですか?

好きな歌手のコンサートに行ったとき、最初は歌手の話す韓国語がさっぱり分からなかったのに、行くたびに理解できる内容が増えていることが本当に嬉しいです。また、好きな俳優や歌手のファン・ミーティングに行ったとき、直接韓国語で話したことも嬉しかったですね。

あと、旅行で「사진 찍어 주시겠어요?(サジン チゴ ジュシゲッソヨ?/写真を撮っていただけますか?」と韓国語でお願いしたときに、「한국 사람이세요?(ハングッ サラミセヨ?/韓国人ですか?」 と聞かれたのが嬉しかったです(笑)。

Q:韓国語を学習する皆さんにメッセージをお願いします。

学習を始めた最初の1年は何回も挫折しそうになりました。特に単語がなかなか覚えられなくて……。語彙が増えず、もどかしい思いをしました。自分の学習法に疑問を持ったことが多かったのですが、好奇心を持ち続けて、ドラマだけは観る!と(笑)前向きに頑張りました。

なので、やっぱり「継続は力なり」だな、と。とにかく、韓国語に触れていることが大切だと思います。ラジオ講座も半年あるのですが、私の場合、4ヶ月目で辛くなってきました(笑)。そこであきらめず、とにかく続けることが大切ですね。

今はとても楽しいですが、そのうちまた壁にぶちあたるのでしょうね。仕事でも使いたいという目標があるので、もしそんな「中級への壁」のようなものにぶち当たってもなんとか乗り越えたいと思います。一緒に頑張りましょう!

**********

いかがでしたでしょうか。永田さんのお話を聞き、私も「そうだったのか~」と改めて思うこと、「はっ」と気付かされるようなことがあり、とても為になりました。皆さんも、悩みながらも前向きに頑張っている永田さんに勇気づけられ、励まされたのではないでしょうか。「学習者インタビュー」、今後は韓国で学習されている方などのお話も聞いていきたいと思いますので、楽しみに待っていてくださいね!

【関連リンク】







*************************
月に2回、サイト更新情報や、ガイドのコラムを掲載したガイドメールマガジンを発行しています。ガイドメルマガのサンプル、ご登録はこちら!(※停止中)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で韓国語の参考書を見るAmazon で韓国語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます