電話番号を韓国語で話す際のポイント!

電話番号を韓国語で話す際のポイントとは

電話番号を韓国語で話す際のポイントとは

アンニョンハセヨ? 韓国語の勉強に欠かせないものの中の一つ、数字について勉強してみましょう。韓国語の数字? 知ってるよ! 「일(イル/いち)、이(イ/に)、삼(サム/さん)」……。そう、そうです。しかし、どうでしょう? 実際のところ会話をする中で「일、이、삼」と、数字がおとなしく並ぶことはあまりありません。電話番号、値段、時間、日付、個数……。言うことも難しければ、聞くことはもっと難しいところが頭の痛いところです。
   

韓国語の数字「1から10まで」

いち、に、さん、の韓国語を練習してみよう!

いち、に、さん、の韓国語を練習してみよう!

まずは、韓国語の数字「1」から「10」まで、一緒に数えてみましょう。

それでは、元気よく読んでみましょう! パッチムをしっかり発音するのがポイントですよ。
 
  • 1.일(イル/いち)
  • 2.이(イ/に)
  • 3.삼(サム/さん)
  • 4.사(サ/し)
  • 5.오(オ/ご)
  • 6.육(ユッ/ろく)
  • 7.칠(チル/しち)
  • 8.팔(パル/はち)
  • 9.구(ク/きゅう)
  • 10.십(シプ/じゅう)

いかがですか? もう一度、一緒に言ってみましょう。今度はふりがな無しで。さん、ハイ! 「일, 이, 삼, 사, 오, 육, 칠, 팔, 구, 십」。はい、よくできました。電話番号は、これらの数字を並べれば良いわけです。例えば、「5157-2424」は、「오일오칠-이사이사(オイルオチル-イサイサ)」ですね。簡単!
 

電話番号を話すときのポイント

このポイントさえ抑えれば、電話番号が話せる!

このポイントさえ抑えれば、電話番号が話せる!

電話番号は数字を並べるだけと言えども、数字だけでは足りません。ゼロやハイフンは韓国語でどう言えば良いのでしょうか。発音で気をつけるべきことは? 早速、見てみましょう!

【「0(ゼロ)」の言い方は】

「0(ゼロ)」の韓国語は「영(ヨン)」ですが、電話番号を言うときは「공(コン/まる)」をつかうことがほとんどです。よって、「03-5157-2424」は、「공삼-오일오칠-이사이사(コンサム-オイルオチル-イサイサ)」となります。

【「-(ハイフン)」の言い方は】

「03-5157-2424」を、「공삼-오일오칠-이사이사(コンサム-オイルオチル-イサイサ)」と言うだけでも通じますが、日本語でも「03の5157の2424」と、「の」を付けて、リズムを付け分かりやすく話しますよね。韓国語も一緒。韓国語の場合、この「の」にあたるものは「에(エ)」で発音されます。

よって、「03-5157-2424」は、「공삼에 오일오칠에 이사이사(コンサメ オイルオチレ イサイサ)」となります。

【連音に注意】

「공삼에 오일오칠에 이사이사(コンサメ オイルオチレ イサイサ)」で気付かれたでしょうか。韓国語の数字の聞き取りを難しくさせる一つの要因として、「連音化」という発音変化があります。

「03-5157-2424」をハングルで書くと、「공삼에 오일오칠에 이사이사」となりますが、これを数字一つ一つ区切らずに続けて言うと、[공사메 오일오치레 이사이사(コンサメ オイルオチレ イサイサ)] となります。これは「連音化」といって、パッチムの次に母音(ここでは「에」)が来る場合、パッチムの音が次の音につながって発音される現象です。

たとえば、「1212」をハングルで書くと「일이일이」ですが、実際の発音は[이리이리(イリイリ)] です。これが、韓国語の数字を分かりにくくしてしまう大きな要因かもしれません。

【「6」の発音が、2種類あるみたい】

「6」の発音には「육(ユッ)」と「륙(リュッ)」の2つの発音があります。「642」など、先頭に来るときは「육(ユッ)」と発音し「육사이(ユッサイ)」、「246」など、先頭に来ないときは「륙」と発音し、「이사륙(イサリュッ)」と発音されます。

それでは、コツが分かったところで電話番号を話してみましょう!
 

電話番号を話してみましょう

あなたの電話番号も言ってみて!

あなたの電話番号も言ってみて!

それでは、早速練習をしてみましょう。次に書いてある電話番号を、例にならってハングルに変え、変えたらそれを実際の発音に置き換えてみてください。お手元のメモ用紙にどうぞ。もちろん、大きな声で読む練習を忘れずに。答えは下にあります。まずは答えを見ないで頑張ってみてください!

【例】
電話番号     ハングル文字へ        実際の発音に
03-5157-2424 → 공삼에 오일오칠에 이사이사 → [공사메 오일오치레 이사이사]

1.090-5678-3341→ ハングル文字へ→ [実際の発音に]
2.02-624-1197→ ハングル文字へ→ [実際の発音に]
3.010-3204-8200→ ハングル文字へ→ [実際の発音に]
========================================
<答>
1.090-5678-3341→ 공구공에 오육칠팔에 삼삼사이→ [공구공에 오륙칠파레 삼삼사이]
2.02-624-1197→ 공이에 육이사에 일일구칠→ [공이에 유기사에 이릴구칠]
3.010-3204-8200→ 공일공에 삼이공사에 팔이공공→ [공일공에 사미공사에 파리공공]

いかがでしたか? この例文だけでも何度も何度も発音して、数字の発音に慣れてくださいね。もちろん、ご自身の電話番号で練習することも忘れずに! 一見難しく見えるかも知れませんが、韓国語の発音を綺麗にし、そして聞き取り能力もアップするポイントがちりばめられています。


【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。