「하다(ハダ)」の意味…韓国語の「する」
해요 ・하여 の意味は?知っておきたい韓国語の動詞
- 하다
「하다」は、原型(辞書型)です。日本語でも、話すときは「する」ではなく、「します」とか、「しました」とか、語尾が変化しますよね。韓国語も一緒。今回は「します」を練習してみましょう。
「해요(へヨ)」の意味…韓国語の「します」
- 해요
韓国語の動詞、形容詞の原型(辞書型)は、すべて「가다(行く)」、「오다(来る)」のように、最後が「다」で終わります。基本的に、「다」を取って残る文字の「母音」が、「ㅏ」か「ㅗ」ならば、「아요(アヨ/~ます)」が付き、それ以外の母音は、「어요(オヨ/~ます)」が付きます。
「하다」の、「다」を取ると、「하」で、この母音は「ㅏ」だから、「아요(アヨ/~ます)」が付くか……というとそうではなく、実はこの「하다」は例外で、「여요(ヨヨ/~ます)」が付きます。すると、「하여요(ハヨヨ)」ですね。しかし、一般的な会話などでは、これを「해요(ヘヨ)」ということがほとんどです。なので、「します」は、「해요(ヘヨ)」と、まずは覚えておきましょう。
★それでは、「します」の「해요」を5回読んでみましょう。さん、ハイ!
해요(ヘヨ), 해요, 해요, 해요, 해요……。
はい、そうです。「します」の韓国語を言うことができました! お手元にペンとメモのある方は、書きながら5回、言ってみてください。
해요(ヘヨ), 해요, 해요, 해요, 해요……。
「해요(へヨ)」で、話してみよう!
名詞を付けるだけで、様々な動詞に早変わり!
- 공부하다(コンブハダ/勉強する)
- 일하다(イラダ/仕事(を)する)
- 악수하다(アクスハダ/握手する)
- 이해하다(イヘハダ/理解する)
※ ~(으)ㄹ 수 있다:~することができる
- 등록하다(トゥンノッカダ/登録する)
また、「공부를 해요(コンブルル ヘヨ/勉強をします」、「악수를 해요(アクスルル ヘヨ/握手をします)」と、文脈によっては「~을/를(ウル/ルル):~を」が入ることもあります。
「하다」がいろんな意味に七変化!
「会えるかな、と思って……」。「하다」は、「言う」「思う」などの意味もあります
- 혼자 사니까 밥은 제가 해서 먹어요.
※밥(을) 하다:ご飯を作る
- 맥주 한 잔 하세요.
※술(을) 하다:お酒を飲む
- 노래 좀 하시지요.
※노래(를) 하다:歌を歌う
以上は、「作る」、「飲む」、「歌う」の代用として用いられていることがお分かりでしょうか。このように、「하다」が他の動詞の代用をすることがあるのです。さらには、
- 어머니가 항상 결혼하라고 해요.
- 볼 수 있을까 해서 기다렸어요.
などの文章としてよく登場します。このように、「言う」、「(~なのかと)思う」などの意味でも用いられるのですよ。
いかがでしたでしょうか。今回は「하다」がどんな風に韓国語の文章の中に登場するか見てみました。どうやらとても便利な動詞のようです。どんどん単語を増やして、会話を楽しみましょうね!
【関連記事】