資格・検定/資格アーカイブ

ありがとう そしてさようなら 時刻表検定(3ページ目)

おもしろ系・ユニーク系検定の代表格としてみんなに親しまれてきた「時刻表検定」が、このたび突然に終了のお知らせ! 最終第15回試験は2009年11月15日(日)、受験申込締切は10月26日(月)! 急いでッ!

鈴木 秀明

執筆者:鈴木 秀明

資格ガイド

残念ながら時刻表検定以外にも、実施終了となってしまう資格・検定試験がいくつかありまして……。このページではそんな資格たちをご紹介します。

段取り力検定(PWA検定)

段取り力検定(PWA検定)公式サイト
「段取り力」重要なテーマだとは思うけど
「段取り力」という、検定試験としてはなかなか斬新なスキルを問う試験として大阪商工会議所(大商)から2005年にリリースされた比較的ニューカマーな検定、「段取り力検定」。残念ながら受験者数の低迷が響き、2009年12月6日(日)に実施される第9回試験をもって実施終了ということになってしまいました。同じく大商主催の検定であるメンタルヘルス・マネジメント検定ビジネス会計検定には、段取り力検定の分までがんばってもらいたいものです。ちなみにこの最終回試験ですが、受験申込締切日は10月30日(金)! まだギリギリ間に合いますので、お申込はお早めに!

TOEIC LPI

TOEIC LPI公式サイト
TOEIC試験にも実はいろいろある
TOEICの姉妹資格とでも言うべき試験、「TOEIC LPI(TOEIC Language Proficiency Interview)」が、2010年2月試験をもって終了するそうです。「TOEICは知ってるけど、LPIって?」というかたも多いかと思いますが、こちらは英語のスピーキング能力を評価するための上級者向け試験で、インタビュー形式で実施されているものです。今後、スピーキングの試験は「TOEIC SW Tests(TOEIC Speaking and Writing Tests)」に一本化されるとのこと。それならまあ仕方ないか……。なお、今後のスケジュールとしては、第148回試験が2009年12月6日(日)に実施され、受験申込締切が11月6日(金)、最終第149回試験が2010年2月7日(日)に実施され、受験申込締切が1月8日(金)ということになっています。

全国総合アニメ文化知識検定(アニメ検定)

全国総合アニメ文化知識検定(アニメ検定)公式サイト
公式サイトが……消えてる……!?
資格ニューカマーズ!」コーナーの過去記事、『世代を超えて愛される「アニメ検定」登場!!』でもご紹介した「全国総合アニメ文化知識検定(アニメ検定)」ですが、先日突然公式サイトに“休止のご案内”が……。一応、“当面の間休止”ということなんで、終了ではないかもしれませんが、2008年11月23日(日)に実施された第2回試験が最後ということになってしまうかも……。こうなると知ってたら去年受けておきたかったぜ!!!(涙)

あとがき

まあなんというかあれですよね、世の中いろいろありますよねというか。資格や検定ってのもしょせんは人が作ってるものですから、なくなることもあれば休止することもある……のでまあしょうがないといえばしょうがないことではあります。けれど、当ガイドサイトで自信満々に紹介した資格・検定が実はこのたびなくなっちゃいましたーということばかりではね、やっぱり、紹介するだけしといて無責任というか、読者の皆様に申し訳ない気持ちはあるわけで……。今後、また改めてそのあたりも考察したいと思います……。

それでは、今回はこのへんで。


【関連記事】
■この資格もなくなっちゃいます系記事
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます