近々こういう資格・検定が新しくできるよ!ってなニューカマー検定をご紹介しております月イチ恒例コーナー「資格ニューカマーズ!」、第15回です。今回ご紹介するのは、今や日本の文化を代表するといえるまでに至った、あの一大産業の検定試験だ!

全国総合アニメ文化知識検定(アニメ検定)世代を超えて愛される!アニメの検定がついに登場!

アニメ検定公式サイト
サイトは比較的シンプルな感じ
アニメ検定実行委員会の主催、そしてなんと経済産業省の後援(!)により、今秋からいよいよ実施されるのが「全国総合アニメ文化知識検定」、またの名を「アニメ検定」です。いやあ、昨今の情勢を受けて、こういうのが出てくるのも時間の問題かなーと思ってたんですが、ついに出てきましたね。生まれるべくして生まれてきたニューカマー検定といえるでしょう。

【試験情報】
  • 受験資格 5級・4級・3級…特に制限なし 2級…3級合格者 1級…2級合格者

  • 受験料 5級…3,700円 4級…4,200円 3級…4,700円

  • 試験日程 第1回試験:2007年11月23日(金)

  • 受験申込 第1回試験:10月21日(日)まで

  • 合格基準 5級…得点60%以上 4級・3級…得点70%以上
試験内容はもちろんアニメに関する森羅万象。詳しくは公式サイトの試験内容をご覧いただければと思いますが、「作品と物語」「産業と市場」「音楽と主題歌」など15分野の出題テーマが設定されており、作品の内容などのベーシックな内容以外にも、幅広い視点からのアニメに関する知識が問われるようです。

試験区分としては、「5級(ビギナーファン級)」から「1級(アカデミー級)」の5段階の級が設定されています。2級試験は3級合格者のみ、1級試験は2級合格者のみが受験できることとされているため、今秋の第1回試験では5級~3級の試験(マークシート方式)のみ実施されます。また、5級~1級試験以外にも、携帯電話から受験できる「モバイル級」が設けられており、「お試し受験」的ノリで手軽に楽しめます。詳しくはこちらをご参照ください。

個人的にこの検定の「うまいなぁ」と思う点としては、世代を超えて愛されるメディアならではの「家族受験の優遇制度」があるところですね。小学6年生以下の子供さんと同時に受験する際、「家族受験コース」を選択することで、受験料が安くなるという特典が得られるばかりか、試験当日、家族が隣どうしの席で受験することができるそうな。いいですねー家族のコミュニケーションの機会としても使えそうで。ご当地検定系では、けっこうこういう家族受験の特典があるものも出てきているみたいですが、なかなか斬新な試みだと思います。

最後に試験対策についてですが、公式問題集が小学館プロダクションから出てます。私も買ってみましたが、いやあー懐かしい。そして奥が深い。いいなー。ぜひあなたもチェックしてみてね。

どしどしご推薦下さい

いかがでしたか。この「資格ニューカマーズ!」コーナーでは、「今年できたばかりの新しい資格!」や「今度こんな検定試験ができるらしいよ!」といった鮮度満点のネタを、どしどしご紹介していきたいと考えております。これは!という新資格・新検定を発見されたかた、もしくは試験実施機関のかたから直接でも良いですので(笑)、ぜひサイト推薦フォームからご紹介くださいね。よろしくお願いいたします。

それではまた次回も、お楽しみに。


【関連記事】
■過去の「資格ニューカマーズ!」記事


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。