資格・検定/資格アーカイブ

ハガキで受験できる!?音楽CD検定登場!

この夏のニューカマー「音楽CD検定」、試験の内容もかなり独特ですが、試験の実施方法も他の検定とはかなり一線を画しています。ハガキで受験できるって、いったいどういうこと!?

鈴木 秀明

執筆者:鈴木 秀明

資格ガイド

近々できる新しいニューカマー検定をご紹介しております「資格ニューカマーズ!」コーナー、今回で第12回となります。第1回が2006年の6月でしたので、今回でちょうど1周年ということになりますね。かといって特に趣向を凝らしたりすることはなく、今回も淡々とまいりますが(笑)、今回は、こちら!

音楽CD検定なにはともあれ、まずはテキストを買おう!?

音楽CD検定公式サイト
なかなか斬新ですねー
「資格ニューカマーズ!」第8回でご紹介した【MTVロック検定】と、ジャンル的には少々かぶるところもありますが、レコード検定協議会の実施による「音楽CD検定」が、この夏より実施されることとなります。内容はともかく、試験体系などは「MTVロック検定」とはかなり一線を画しているようですが……。

【試験情報】
  • 受験資格 2級…特に制限なし 1級…2級合格者

  • 受験料 2級…公式テキストブック代+切手代 1級…5,000円

  • 試験日程 2級…第1次応募締切日:2007年6月17日(金) 1級…第1回試験:2007年9月16日(日)

  • 受験申込 1級…未定

  • 合格基準 2級…得点90%以上


んー? なんだか「2級」の試験情報が、なにやら見慣れないことになっていますが、これはどういうこと?……って、記事タイトルで既にほとんど答えを言ってしまっていますけれど(笑)、この試験、公式ガイドブック(上巻下巻)の巻末についている試験問題を解いて、綴じ込みのハガキで回答するという、なんとも前代未聞の形式をとっている試験なのです。こういうやり方の試験は鈴木も初耳ですね。

ということで、2級の実質的な受験料としては、テキストを上下巻両方買うとすると、「各巻2,500円×2+ハガキ用50円切手2枚=5,100円」かかることになりますね。上巻と下巻で同一の問題が掲載されているので、問題さえ解ければ必ずしも両方を買い揃える必要はありませんが……。

2級試験に合格すると、1級試験を受験できるようになりますが、1級は普通の会場受験での試験となるようです。また、2級試験では「クラシック」「ジャズ」「ロック&ポップス」「J-POP」など音楽の総合的な知識が問われますが(必ずしもCDに関連した問題ばかり出るわけではなく、ミュージシャンや音楽史についての知識も問われます)、1級は「クラシック」「ジャズ」など、ジャンルごとに別個の試験となっています。さらに1級の上には「マスター」認定の制度もありますよ。詳細はこちらをご参照ください。


それではまた次回も、お楽しみに。


【関連記事】
■貴方にぴったりなニューカマー資格を診断します

■「MTVロック検定」のご紹介はこちら

■過去の「資格ニューカマーズ!」記事


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます